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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新規受注1.5倍の例も! 企業データを活用した“攻めと守り”両軸のカスタマーサクセス実践事例

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攻守のタイミング見極めに必要な“企業情報”の収集

 CSの“守り”のための対応は、時に“攻め”のきっかけにもなりうる。その指標となるのが「取引額の増加」と「売上規模の拡大」だ。たとえば、その業界景気の向上に加え、利用状況や問い合わせ数、ホームページへのアクセスの増加があれば、「取引額の増加」の可能性を捉えることができ、また資本金やグループ情報、合併情報、プレスリリースなどの情報から「売上規模の拡大」の機会を知ることができる。逆の情報が得られたら、解約の恐れがあるものとしてさらに効果的な“守り”のための対応を考える必要があるというわけだ。

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 そうした優先順位や攻守のタイミングについて、湯浅氏は「いつ、誰に、何を案内すべきかを可視化することが大切」と語る。しかしながら、1社1社に“刺さる”機能や状況、背景なども時間に応じて変わってくる可能性があり、それらの情報収集には時間がかかるのも、悩ましい問題だ。そこでユーソナーでは、自社ツール「sideSonar」で顧客企業に紐づく情報を一覧化し、アプローチのためのきっかけを見つけることに役立てているという。

 情報源は、類似企業や系列、事業所などを集めた法人企業マスターデータベース「LBC」に加え、属性や企業の傾向、登記簿情報などの「企業情報」、最新ニュースや人事異動、有価証券報告書や株価などの「外部情報」、そして業界概要や最新動向に加え、サプライチェーンなどの「業界情報」、そしてCRM/SFA連携による取引活動履歴なども該当する。湯浅氏は「CS活動の中で、数千万ものニュースサイトやコーポレートサイトなどから、日々情報の収集活動を行い、事業活動に活かしている」と語った。

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 また、sideSonarには「ライブアクセス機能」が設けられており、インテントデータの利用も可能だ。インテントデータとは、顧客が自社の商品やサービスなどに興味・関心などを持ち、意図(intent)を持って起こした行動のデータであり、自社サイトへの来訪や資料のダウンロード、サイトのどのページに訪れているのか、どの部分を熱心に読んでいるのかなどが該当する。CSは顧客と接点を持つ前に、企業IPから逆引きしてそれらの情報を収集し、対応の参考にしているというわけだ。たとえば、普段使っているサービスとは異なるサービスを閲覧していたら、導入事例を紹介し、希望があれば資料を送るといった対応が有効となる。

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 一方、ネガティブな情報をキャッチすることにも効力を発揮する。たとえば同社ではFAQページに「解約の仕方について」という項目を設けており、それを閲覧している顧客を察知した場合は、早めにフォローを行って困りごとをヒアリングしたり、次回の契約更新を促したりしていくというわけだ。契約更新のタイミングぎりぎりに解約を言い渡されても、そこからの巻き返しは難しい。まさに“守り”についてもタイミングが重要と言えるだろう。

 湯浅氏は、「企業にまつわるさまざまな情報を知り、顧客の動向を把握し、攻守の適切な対応が可能になる。時間がかかる情報収集および活用において、ユーソナーがお手伝いできることは多い」と語った。

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新規受注1.5倍 uSonarを効率的な“攻め”のアプローチに活用

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この記事の著者

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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