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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新たな市場開拓とキャリアの成長 Salesforceのエンタープライズセールスで挑めるチャレンジとは

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いつの間にかたくさん学べる!手厚いオンボーディング

──それでは、木村さんの現職までのキャリアと、現職における役割をお聞かせください。

木村 新卒で外資系IT企業に入社し、営業職として9年間在籍していました。大手から中堅、スタートアップまで幅広いお客様を担当してきました。Salesforceには2021年4月に入社し、大手化学メーカー様を中心に複数社担当しています。

──Salesforceへの転職を決めたきっかけを教えてください。

木村 まず、私がIT企業の営業職を選び、続けている理由は、ITに大きな可能性を感じているからです。お客様と向き合い、ITという武器をより良いかたちで提案・提供することによって、お客様のビジネスの成功に寄与することができると考えています。

 また現在は、お客様が業界を超え、既存のビジネスに囚われずに新たなビジネスにチャレンジするケースが増えています。そこでは、新たなつながりやコミュニケーション、連携が不可欠になります。その下支えをできるのが、あらゆる顧客接点をカバーできるSalesforceのソリューション群だと考えました。スピード感を持って導入効果を感じていただけますし、コミュニティ活動も活発なSalesforceではユーザー同士がさまざまな知見やナレッジを共有する文化が根づいていることにも感動しました。

株式会社セールスフォース・ジャパン エンタープライズ製造営業第一本部 第五営業部 シニアアカウントエグゼクティブ 木村いづみさん

──中でもエンタープライズセールスにチャレンジしたいと考えた理由を教えてください。

木村 化学業界においてDXの動きは加速しています。一方で、大企業であればあるほど長年培ってきた文化もあり、変革に対するチャレンジへのハードルは高いです。それでも、そこに挑もうというお客様を支援し、ダイナミックな改革に参画できるところにエンタープライズセールスの醍醐味があると考えました。

──入社後、これまでの営業キャリアと比べて、成長スピードやスキルの幅はどのように進化していると感じていますか。

木村 営業として提供できる価値が大きく広がったのは間違いないと思います。入社後1ヵ月間ブートキャンプ(入社時集合研修)に参加することで、ソリューションのデモンストレーションまで行えるようになりました。また、動画コンテンツをはじめとして社内に多様な知見が用意されているため、効率良く学んで準備できるようになりました。報告業務も効率化されており、困ったときにもチャットで助けを求められる環境にあるため、ほとんどの時間をお客様と向き合うために費やしています。お客様との対話を通じて業界知識や現場業務に常時接している感覚です。

──オンボーディングはかなり充実しているんですね。

木村 オンボーディングの手厚さにはとにかく驚きました。基本的な研修以外にも、6ヵ月に渡る「ファストランププログラム」が並行して行われ、エンタープライズセールスの業務について研修チームがサポートしてくれる仕組みになっています。実際の提案活動に対するアドバイスももらえるのですが、実践的かつ体系化されていてさすがだと感じました。雰囲気づくりもすばらしく、グループワークを楽しく進められる工夫も豊富で、「いつの間にかこんなに学んでいたんだ」と充実感がありました。

 その中でもとくに印象的だったのは、入社初日に行われた「感謝の文化」というプログラムに象徴されるように、Salesforceという会社を理解し、愛着を持てるようになるための時間がしっかりとられていたことです。その機会を早々に得られたことで、お客様に対しても、Salesforceのビジョン・ミッションなどを踏まえて製品やソリューションについて説明できるようになりました。

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この記事の著者

伊藤真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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