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無料のクラウド年末調整システム「HRMOS年末調整」が8月中旬より提供開始 年末調整の電子化に対応

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 ビズリーチは、無料のクラウド年末調整申告システム「HRMOS年末調整」を提供することを発表した。8月中旬より提供が開始される。

 従来は紙で行われていた年末調整手続きだが、2020年4月以後に開始する事業年度の年末調整から、電子データによる対応が可能になった。

 年末調整の電子化は、年末調整手続きに関する工数削減を可能とする。しかし調査の結果、現在も約5割の企業が「紙」で年末調整を行っていることが明らかになった。

  • 調査概要:年末調整に関するアンケート
  • 調査方法:インターネット調査
  • 対象:全国のビジネスパーソン(課長・部長・役員・経営者層)
  • 調査期間:2022年5月20日~2022年5月23日
  • 有効回答数:536件

「HRMOS年末調整」の特徴

 今回発表された「HRMOS年末調整」は、ビズリーチが運営する人財活用プラットフォーム「HRMOS」シリーズのひとつ、クラウド勤怠管理システム「HRMOS勤怠」の新機能。ビズリーチの子会社であるIEYASUが開発・提供する。その特徴は次のとおり。

  • 導入・利用が無料
 企業規模に関わらず、初期費用・月額費用無料で導入・利用できる。
  • 年末調整の知識がなくても書類作成が可能
 保険料や住宅ローンなどの質問事項に回答するだけで情報が入力され、必要書類をシステムが自動で判定、書類が作成される。
  • スマートフォンやタブレットから入力可能
 従業員が普段使用しているスマートフォンやタブレット(スマートフォン用iOS/Androidアプリ)から入力できる。
  • 年末調整業務担当者の工数を削減する進捗管理・レポート画面
 回収・未回収状況の一覧表示や従業員に対する自動リマインド機能により、年末調整書類回収業務の工数を削減できる。また、申告書を保管・一括ダウンロードできる機能や印刷できるレポート機能により、保管・管理の負担を減らす。
  • 導入・設定・運用のサポートコンテンツ
 セミナーの開催、動画による説明コンテンツの用意など、従業員や年末調整業務担当者が自走できるサポートを用意している。
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IEYASU株式会社 代表取締役 川島 寛貴氏のコメント

 HRMOSシリーズとして提供しているクラウド勤怠管理システム「HRMOS勤怠」は日本全国の人々を勤怠業務の手間から解放したいという思いで、使いやすく多機能のシステムを無料で提供しています。本システムを通じて、タイムカードのペーパーレス化を実現し、提供開始から多くの企業様に導入していただきました。現在は累計40,000社以上(2022年4月時点)にご導入いただいています。

 企業の人事・労務担当の方と従業員の間では、勤怠業務だけでなく、さまざまな申告・書類提出に、紙でのやりとりが多く存在しています。年末調整業務も、電子化対応が推奨されているにもかかわらず、いまだに紙で対応している企業が多い状況です。このたび、提供を開始する「HRMOS年末調整」は、これまで「HRMOS勤怠」で培ってきた技術を「年末調整」にも生かし、導入コストを抑えて簡単に運用できるサービスとなります。

 また、企業における人事・労務業務のデジタル化推進は、業務効率化の実現だけでなく、蓄積されたデータに基づいた戦略的な意思決定を可能とします。HRMOSシリーズを通じて、労務領域だけではなく、採用から入社後の活躍まで、データに基づいた人財活用を支援してまいります。

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