「トップ営業スタッフはヒアリング力がある」とよく言われる。それはあなたもよくご存じだろう。しかし「トップ営業スタッフはお客様に対して具体的にどんなことをどんなタイミングで聞いているのか?」と質問されて、スッと答えられるだろうか? その内容について詳しく知っている人はほとんどいない。私はコンサルタントとして数多くのトップ営業スタッフを見てきた。結果を出している人はお客様に対して「ひと味違う聞き方」をしている。今回は、あなたが今後営業で結果を出すために知っておくべきヒアリング方法について紹介させて欲しい。
この記事は参考になりましたか?
- 訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス連載記事一覧
- この記事の著者
-
営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です