SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine Day 2022 Winter(AD)

トップには取り組まないリスクを数字で示す! 創業108年の横河電機が取り組んだ営業改革とは

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

データは一元管理してこそ効果を発揮する

 セッションの後半、小澤氏はカスタマーデータプラットフォーム(以下、CDP)プロバイダとして事業を展開するトレジャーデータの歴史を振り返りながら、ポストコロナ時代に力を発揮するCDPの有用性を紹介した。 CDPは各事業部が持つさまざまなデータを活用し、トラッキングする顧客のリアルタイム行動データの集約を通じて、より精緻なパーソナライズを行うツールだ。

 

 オンラインセールス時代の昨今、ビジネスフェーズごとにテクノロジーを介在させる組織は珍しくないものの、それらを統合した一元管理を実現できている企業は少ない。また、各顧客接点から収集されるデータがサイロ化してしまっている組織が多い点も阿部氏は課題として指摘する。

 

 収集したデータを統合し、機械学習を通じて「活用可能」な状態に整えるCDPは、阿部氏から語られた営業活動におけるデータ活用課題に対する解決策として有効だ。

 ひとつの事例として、小澤氏はパーソルプロセス&テクノロジーの活用事例を紹介した。サービスや質の標準化に対する課題を抱えた営業組織に対して、「営業プロセスの見直し」「営業パーソンのイネーブルメント」という2点にフォーカスして改革に取り組んだと語る。

 なお、データに基づいた課題解決を実現していくうえで活用されたのは顧客との電話で交わされた「会話」だ。これらをテキストデータとして可視化することでプロセスの改善や営業スキル向上に役立てられたのだという。オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの比率を出し分け、それらの比率を微調整することで最適な比率を導き出したり、トップセールスのトークスクリプトをテキストマイニングにより分析し、若手営業の教育に活用したりするなど、「プロセス」と「人」の両軸の改善に取り組んだ。

 

 セッションの終盤、デジタル時代に即したBtoBセールスのプロセスを最適化するうえでは、新しい取り組みは避けて通れない。そうした新たな一歩を踏み出すうえでは、散在しているデータを統合し、いつでも活用可能な状態に整えることこそが、ブレイクスルーの鍵になると小澤氏は改めて強調する。また、阿部氏も営業・マーケティング活動のデジタル化は「取り組まない、という選択肢はない」と述べたうえで「マーケティング・セールスのデジタル化は、とにかく早く対応するべきです」と視聴者を鼓舞し、セッションを締めくくった。

営業活動のデータ活用、全体最適化に課題を感じている方におすすめ!

 法人営業にまつわる、あらゆるデータを一元管理する「Treasure Data CDP for Sales」。本記事で興味を持たれた方へ、詳細資料をご案内します。さらなる一歩に向けた情報収集に、お役立て下さい。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
SalesZine Day 2022 Winter連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

吉澤亨史(ヨシザワコウジ)

元自動車整備士。整備工場やガソリンスタンド所長などを経て、1996年にフリーランスライターとして独立。以後、雑誌やWebを中心に執筆活動を行う。パソコン、周辺機器、ソフトウェア、携帯電話、セキュリティ、エンタープライズ系など幅広い分野に対応。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/3220 2022/03/03 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング