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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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顧客はファン/「いまではない」を伝え信頼される 保険・HR Tech・広告 3業界の営業が語るスキル


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 営業代行などを行うセレブリックスは、11月25日に学生向けセミナー「TOKYO SALES COLLECTION 2019」を開催。全国各地から、約140名の学生が集った。本稿では保険、HR Tech、広告の3業界の営業パーソンが登壇し、営業スタンスやこだわりを語ったスペシャルトークセッションの様子をお届けする。モデレーターはセレブリックス・松澤氏が務めた。

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保険・HR Tech・広告 3業界の営業が集結!

松澤 それでは自己紹介からお願いします。

 
株式会社セレブリックスコンサルティング事業部 部長 松澤真太郎氏

田上 完全歩合制で保険の代理店営業をしています。早稲田大学在学中に、保険の営業をやりたくて中退したのですが、大失敗してしまいました。月に5万とか10万しか稼ぐことができず……。転職活動をするも、保険屋しか戻るキャリアがなく、また保険の販売を始めたところ、昨年はトップ0.2%にしかとれないCOT(Court Of Table)というタイトルをとり、今年はさらに2倍ちかくの成績を収めています。

竹田 今年26歳です。2016年に入社しネオキャリアでHR Tech事業に取り組んでいます。1年めから新規サービスの立ち上げにジョインしており、1年めは営業活動に従事し、2年めはからマネージャーになり、3年めとなった現在は事業責任者をしています。

寺脇 2013年にサイバーエージェントに入社しました。インターネット事業本部で営業を経験し、2年めからはマネジメントと現場を兼務、4年めからサイバーブルという子会社へ手を挙げて出向しました。この10月からは、採用人事に異動しています。

松澤 今日は、それぞれどんな営業をしていて、そのなかでどんな力を身に着けたのか。営業におけるスタンスやこだわり、どんな人が向いているのかまで聞いていこうと思っています。まずはみなさん、どんな営業をしているのでしょうか。

田上 営業は、ノルマがきついイメージがあると思うのですが、私の場合、ノルマもなければ上司もいないです。完全に個人なので、自分のファンをつくってファンから紹介をもらうスタイルで営業しています。お客様のことを「ファン」と呼ぶようにしています。対象も、BtoCとBtoB、実は半々くらいです。

 
ファイナンシャルアライアンス株式会社エグゼクティブ コンサルタント 田上顕子氏

竹田 僕は、BtoBの法人営業をしています。現在は営業に行くことは少ないのですが、2年めまでは、人事責任者や経営者に対して営業をしていました。新規で立ち上げたHR Techのサービスで、まだ世の中に普及していない製品を扱っていたので、サービスを売るというよりは、「新しい価値観」を人事や経営層に伝える仕事をしていました。

松澤 そういうサービスだと、田上さんのような接点の持ちかたは難しそうですね。

竹田 手段はさまざまですね。いわゆるインバウンドマーケティング・広告もやりますし、テレアポもしました。接点が持てれば何でもよいので、手紙を書いたり、セミナーを企画したり、いろいろやりましたね。

寺脇 学生のみなさんは当社の事業として「Abema TV」「タップル誕生」「AWA」「アメーバブログ」などを思い浮かべることも多いと思いますが、売上の約半分は「広告事業」という代理店事業が占めています。広告代理事業で行うのは、ロジカルな営業です。BtoBの仕事であり、顧客の課題解決をする必要があり、ほぼ100%チームでやる仕事だという特徴があります。実際に、最近は戦略コンサルなどが競合にあたることも出てきました。

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営業職が身に着けられるスキルとは!? 

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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https://saleszine.jp/article/detail/1042 2019/12/24 14:41

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