SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

湘南美容クリニックなど展開するSBCメディカルグループ、Salesforceのプラットフォームを採用

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 セールスフォース・ドットコムは、湘南美容クリニックをはじめ多岐にわたる診療科目を扱うSBCメディカルグループがデジタルトランスフォーメーション(DX)のためにSalesforceのクラウドプラットフォームを採用したことを発表。今回の導入は、国内の医療機関として過去最大規模。

 現在、全国90院以上で10以上の診療科目を展開しているSBCメディカルグループは、全国のドクター、カウンセラー、看護師、スタッフが一丸となり顧客のニーズに合わせた先進的な医療体験の提供により事業規模を大きく拡大してきた。一方で、カスタマー対応の標準化、効率化が課題となっており、顧客からの予約や問い合わせなどの情報の一元化が求められていた。

 こうした背景のもと、中長期的なビジネス戦略に基づき、顧客満足度の一層の向上と売上の拡大を主たる目的に、IT基幹プラットフォームにSalesforceの採用を決定。今後、Salesforceを活用しながら、人材の最適化とカスタマ―サクセスを実現していくため、まずは2019年8月からデジタルマーケティングプラットフォームであるSalesforce Marketing Cloudの運用を開始し、以降順次、全社で展開していく。

 

 今回の導入の責任者であるSBCメディカルグループ 情報戦略室 CIO 日髙裕成氏は次のようにコメント。

 「SBCメディカルグループは、美容医療にとどまらず、歯科、眼科、婦人科、血管外科、薄毛治療から免疫療法によるがん治療まで幅広く先進医療に取り組んでおり、『世界一のクリニック』を目指すべく、2030年までのビジョンとしてグループ1,000院、病院100院、医学部・看護学部設立などを展開していきます。今回のSalesforce導入は、SBCメディカルグループ全体のビジョン実現に向けた投資戦略で中核となる重要な要素として位置づけており、ビジョン達成のためには必要不可欠と考えています」

Salesforce導入のポイント

・サービスプロセスを容易に構築できる広範囲な既存のサービスパーツ

 すでに存在する医療に特化した専用システム基盤やオリジナルのシステム基盤の開発では追いつけないSBCグループの成長スピードに対し、Salesforce Success Cloudのビジネスアーキテクトサービスを利用することで、多岐にわたる診療科目に関する情報を横断的かつ一元的に管理できるシステムを1年という短期間で構築、導入、運用が可能となった。

・人材リソースの効率的な配置・分配

 予約や問い合わせの対応業務に活用することで、人材の最適化、工数の効率化を図り、対面的なお客様対応に人材を集中させることでさらなるカスタマ―サクセスを実現する。

・ドクターと施術ルームの効率的なマッチング

 予約調整の際、ドクターに合わせた予約を行うと顧客の待ち時間が増加してしまうなどの課題があった。さらに、施術内容によって対応できるドクターが異なるため施術予約の業務も受付スタッフに俗人化していた。Salesforceによって、施術ルームをフィールドエンジニアに見立て、必要な部材としてドクター、機材をマッチングすることで施術ルームの効率的な運用を実現する。

今回導入されたSalesforceのクラウドプラットフォーム群

  • Salesforce Field Service Lightning
  • Salesforce Success Cloud(ビジネスアーキテクト, プログラムアーキテクト)
  • Salesforce Community Cloud
  • Salesforce Marketing Cloud
  • Salesforce Einstein Analytics
  • Heroku

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/823 2019/09/19 15:10

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング