スタジアムは、キャリアが営業職向けのAI電話営業評価・育成ツール「Dr.Tel for sales」を導入したことを発表した。AIが営業電話内容を自動的に分析し、客観的なフィードバックを作成し、担当者ごとの育成プランの提供を実現。これにより営業パフォーマンスの向上と効率的な人材育成が可能となった。

導入前の課題・導入目的
高齢化社会型の人材サービスを提供するキャリアでは、これまで営業活動の質向上を目指し、営業プロセスの標準化に取り組んできた。しかし、営業電話の内容がプロセスに沿っているかどうかをマネージャーが把握する方法がなかった。また営業スキル向上のために具体的なフィードバックが必要だが、1人ひとりへのフィードバックは膨大な時間がかかり、十分に実施できていなかった。
この課題を解決するため、キャリアは「Dr.Tel for sales」を導入した。これにより、AIが営業電話の内容を自社の型に合わせて分析し、自社で標準化した営業プロセスどおりに実行できているかを可視化することで、営業活動を客観的なデータとして把握可能となる。とくに営業初級者へ具体的なフィードバックを通じた早期育成と、営業成果の向上を期待している。
「Dr.Tel for sales」概要
「Dr.Tel for sales」はクラウドベースのセールス支援プラットフォーム。個社に最適化したAIがリアルタイムで営業電話の通話内容を分析。確認するべきポイントを要約し、営業マネージャーによる適切なフィードバックを実現する。また、直感的なユーザーインターフェースにより、セールス業務の効率化を後押しする。
1.「会話の中身」だけでなく、「会話の流れ」も可視化

営業マネージャーが行ってきた「ヒアリング内容」「提案内容」「通話相手の反応」の確認を、AIが自動で要約して評価する。加えて、「会話の流れ」も可視化されるため、時間のかけ方のフィードバックも可能になる。
2.改善ポイントがわかりやすいインターフェース
3.シンプルなUI提供

「簡単にフィードバックができる」を重視し、誰が評価結果を見ても、何をどう改善するべきかわかるユーザーインターフェースを設計。
4.評価項目・評価基準のカスタマイズ
会社やチームごとに必要な項目と評価基準でカスタマイズが可能。同じ評価項目でも、会社やチームのポリシーによって評価基準は変わるため、重視したい基準に合わせた評価をサポートする。
5.電話ツールに依存しない解析システム
音声データが手元にあればすぐに導入できる。面倒な設定やシステム連携が不要であり、利用中の電話ツールやCRM等との連携も相談可能。