KDDIとSupershipは、法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」において、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、AIによるSMSメッセージの自動生成と自動送信が可能な「KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション」を追加した。

連携の背景
メール・電話・チャットなど顧客接点が多様化するなか、SMSの開封率は比較的高く、二段階認証や督促などの連絡が必要な時でも、記録性のある連絡ツールとして注目されている。
一方で、担当者への依存や手動作業の増加による運用負担の大きさが課題となっており、オペレーター不足や繁忙期における対応遅延が発生している。
こうした状況を踏まえ、KDDI Message CastはAgentforceと連携し、メッセージング機能を提供することで、コミュニケーション効率の向上とオペレーターの負担軽減に寄与する。
概要と特徴

KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプションは、KDDI Message Cast for Salesforceと組み合わせることで、Salesforceの自律型AIエージェントAgentforceと連携し、次の機能を可能にするソリューション。すべてSalesforce上から直接操作可能で、企業のマーケティングやコールセンター業務の生産性向上に寄与する。
概要
パーソナライズ化したメッセージの自動生成
顧客の属性情報や購買履歴、行動パターンなどを解析し、最適な文面を自動生成する。また、企業はそれぞれの顧客に合わせたカスタマイズメッセージの送信も可能になる。
SMSの自動送信
Salesforceフロー機能との連携により、レコード更新やステータス変化などのトリガーに応じてSMSを自動送信する。双方向SMSに対応し、定型的な質問にはAIが自動応答する。
学習機能との連携による継続的な改善
KDDI Message Castで収集したSMS送受信履歴をAgentforceの学習データとして活用し、回答精度を向上させる。
特徴
オペレーターの業務負荷の削減
AIがメッセージの作成・送信を自動化することで、オペレーターの業務負荷を削減する。また、顧客の返信をSalesforce上で一元管理し、問い合わせ対応の効率化を図る。
メッセージ送信タイミングの提案による到達率と開封率の向上
AIが「最適な送信タイミングのヒント」を提供することで、顧客の高い到達率と開封率を後押しにする。また、SMSに反応があった顧客のみフォローアップするなど、効率的なアウトバウンド営業の支援につながる。
カスタマーサポートの最適化
AIがかんたんな問い合わせに自動応答し、担当者はサポートに専念することが可能になる。これにより、対応時間の短縮と顧客満足度の向上を図る。
これらの特徴により、顧客対応の質が継続的に改善され、マーケティング施策やカスタマーサポートのPDCAサイクルを加速させる。