PLAINERは、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ作成など、店舗のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開するSTORES が、デモプラットフォーム「PLAINER」を導入したことを発表した。
導入の背景
STORESでは、提供サービスの商談において、デモ用のアカウント内にノイズとなるデータが混在してしまっているなど、営業用に整ったデモ用の環境が準備できておらず、提案時の課題となっていた。また、新入社員の加入もあり、営業メンバーごとにサービス説明の質にバラつきが生じており、提案の均一化・型化にも課題感を持っていた。
これらの課題を解決するべく、STORESは、デモプラットフォーム「PLAINER」の導入に至った。同社では、次の2点を実現することで、成約率の向上を目指す。
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スムーズかつ正確なデモの実施
ノイズとなる不要なデータが含まれない、実際の使用感を忠実に再現した画面を「PLAINER」で作成することで、スムーズかつ正確なデモ・サービス提案を実施できるようにする。
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サービス提案の型化
「PLAINER」で作成したデモ用のコンテンツを利用することで、営業メンバーのスキルに依存しないサービス提案の型化を図る。
また営業シーンにおいては、顧客ニーズに適したコミュニケーション設計やリードタイムの短縮化も、「PLAINER」の利用を通じて推進していく。さらに今後の展望として、サービスサイト・広告用ランディングページへの設置によるCVR改善、導入顧客のオンボーディング支援時の活用によるCS対応の効率化などにも活用する予定である。
STORES 桂光用氏のコメント
私が所属するリテール法人部門では、主にSTORESブランドアプリおよびSTORESロイヤリティの製品を中心に中規模事業者さまに対し、日々ご支援をさせていただいております。従来の事業者さまよりも、導入の意思決定に関わるステークホルダーが多く、また製品の複雑性も高い為、正確かつ簡潔にプロダクトの価値を伝えることが重要であると考えておりました。この度、PLAINERを導入することでご案内精度の均質化を図り、より正確に、より確実にプロダクトの価値を伝えられるようにすることで、事業成長に繋げていきたいと思います。