ハンモックは、アイシンが、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入したことを発表した。
導入の背景と期待される効果
自動車部品のグローバルサプライヤーのアイシン グループ営業本部は、顧客情報のデジタル化による人脈の可視化および、営業の活動情報を一元管理し、成長領域への営業力強化を推進している。
基本性能はもとより、アイシンが求めるセキュリティ要件、顧客情報のデジタル化に必要な機能の拡張性、費用対効果を最大限に発揮できる名刺管理ツールとして、「ホットプロファイル」導入の決定に至った。
ホットプロファイルは、スマートフォンやスキャナーで名刺をデジタル化し、最新の状態に自動更新された、顧客データベースを構築する。さらに、メール配信、ウェブサイトの閲覧履歴などの情報が、名刺に紐づけて一元管理できるため、顧客との接点を包括的に把握することが可能になる。また、登録された顧客情報に関連する企業ニュース・人事異動情報などを自動で収集し、顧客情報へ紐づけ、営業担当へ自動通知されるため、顧客の動きを察知し、スピードある営業活動を支援する。これにより、顧客情報を活用したターゲティングやフォローアップが容易になり、営業活動が効率的かつ戦略的に行えるようになる。