AmplitudeとHubSpotは、「INBOUND 2024」にて、Go-To-Market(GTM)チームの成約拡大を支援するグローバルな戦略的パートナーシップを発表した。
HubSpotのSmart CRMは、カスタマイズ可能で包括的な会社レコードを提供しており、これによってマーケティング、セールス、サービスのチームは、統合ビューを通じて顧客の状況を把握できる。しかし、顧客による自社製品の使用状況を理解することに課題を抱いているGTMチームも存在する。
今回の提携により、HubSpotの機能とAmplitudeの顧客行動データを組み合わせることで、課題を抱えたチームもグロースを推進できるようになる。マーケターの場合、Amplitudeのインサイトが組み込まれたHubSpotのリードスコアリング機能を活用することで、セールスチームへのリードを強化し、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーンを構築できる。セールス/カスタマーサクセス・チームであれば、HubSpotの顧客ヘルススコア機能を利用することで、拡大の適切なタイミングを理解し、顧客離れのリスクを削減できる。顧客タッチポイントに行動インサイトを取り入れることで、GTMチームは部門全体で成果を生み出すことが可能になる。
また、HubSpotとAmplitudeの統合拡大により、GTMチームは、従来型のCRMデータと照らし合わせて製品の使用状況を容易に追跡できるようになる。今後、両社共通の顧客はHubSpotダッシュボード内でAmplitudeのチャートを確認することで、製品の使用状況やそのほかの主要な購買シグナルに基づき、顧客コホートをターゲットとすることが可能になる。これにより、企業は適切なタイミングやメッセージで、ユーザーと接点を持つことができるようになる。
HubSpot 製品担当エグゼクティブバイスプレジデント Andy Pitre氏のコメント
HubSpotのお客様は、自社製品に対するユーザーの行動をより深く理解したいと考えています。彼らはこうしたデータが成長を加速させる鍵であることを理解しています。当社とAmplitudeのパートナーシップは、組織の成功に必要なコンテキストをもたらします。マーケティング、セールス、サポートのチームが連携することで、企業はより優れた成果を達成できます。
Amplitude 最高製品責任者 Francois Ajenstat氏のコメント
当社はあらゆる企業の成長目標の達成を支援したいと考えており、その上で最初にすべきことは、各社の製品の能力を引き出すことです。プロダクトレッドグロースは、収益向上の最も効率的な手段ですが、それを成し遂げるのは容易ではありません。AmplitudeとHubSpotは、こうした状況を変えようとしています。不適切なリードや不適切なキャンペーンで時間を無駄にすることなく、製品の行動シグナルを使用することで、企業はより多くの顧客にアップセルを実施し、コンバージョンと顧客維持を向上できます。
Polly グロースプロダクト担当マネージャー Anas Masood氏のコメント
マーケティング・キャンペーンは、測定が困難なことで悪名高く、Eメールの開封率だけでは不十分です。当社は製品を使用する顧客の行動や、顧客維持、収益拡大といった主要指標にキャンペーンが及ぼす影響を理解したいと考えています。AmplitudeとHubSpotはこれを実現してくれます。製品データとマーケティングデータを統合することで、ユーザーにはよりまとまりのあるパーソナライズされたエクスペリエンスを創造できます。