SalesZineを運営する翔泳社では、10月1日(火)から10月6日(日)まで書籍『対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖』を無料で全文公開しています。
本書は医療職や介護職など、対人援助職の方向けにコミュニケーションやコーチングの研修を行っている大谷佳子さんが、相手の状況や気持ちを知るための「質問する技術」について解説した本です。
対人援助の現場では、患者や利用者が何に困っていて、どうしたいのかを正確に知る必要があります。そのためには相手に寄り添い、胸の内を話してもらえるような質問をすることが重要です。
これはセールスの現場でもまったく同じです。顧客の状況と課題を聞き出せなければ、最適な提案はできません。相手の本音がわからない、曖昧な返事ばかりされてしまうなど、コミュニケーションに課題を感じている方は、もしかしたら対人援助職の方が実践している質問の技術が役立つかもしれません。
実際に本書は企業研修でも使用されており、ビジネスパーソンも参考にできる内容となっています。ぜひこの無料公開の機会に、試し読みをしてみてはいかがでしょうか。
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10/21発売『心理学に基づく質問の技術』
10月21日(月)には、『心理学に基づく質問の技術』(著:大谷佳子)が発売予定です。
本書は商談や面談、コーチング、1on1など、対話が仕事で重要なビジネスパーソンに向けて、どのように質問すれば相手の話したいことを引き出せるか、相手に気づきをもたらせるかを解説した本です。
商談の場やチーム内の対話で空回りしている、あるいは望ましい結果を得られていないとしたら、「最近どうですか?」「いつも○○するのはどうしてですか?」といったダメな質問をしているからかもしれません。
質問力を向上させたいと思っている方は、ぜひ本書で紹介されている質問の技術を参考にしてみてください。心理学のテクニックを用いた質問ができるようになれば、驚くほど相手の反応が変わるはずです。