法人向けソフトウェアパッケージ、クラウドサービスを提供するハンモックは、クラウド型名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を活用するマテハンソフトの事例を公開した。
導入の背景
栃木県宇都宮市を拠点に全国で受託開発、パッケージソフトの開発販売、ITインフラの構築やITコンサルティング事業を展開しているマテハンソフトでは、他社の顧客管理システムを利用して顧客情報や日報の管理を行っていた。しかし、顧客情報の手入力とメンテナンス作業や、毎日の日報登録において、担当者への作業負担を抱えていた。また、メルマガ配信の属人化により、運用が進んでいないという課題もあった。
【抱えていた課題】
- 顧客情報の更新やメンテナンスが煩雑で担当者の負担が大きかった
- 日報入力が社員によってバラつきがあり、営業情報の共有・活用に課題があった
- メルマガ配信の際、リスト作成など一部の営業しか実施しておらず、属人化していたため運用が進んでいなかった
選択した理由
マテハンソフトは、名刺・顧客管理と日報管理の効率化を実現するべく、名刺管理、顧客管理、メルマガ配信機能が備わっているツールを模索し、ホットプロファイルと他社製品とで比較検討を行った。その結果、次の理由からホットプロファイルを選択するに至った。
【選択した理由】
- ホットプロファイルは名刺管理、顧客管理、メルマガ配信を効率化できる機能が揃っていた
- 費用対効果
- 自社のシステムに合わせてカスタマイズできる拡張性の高さ
導入の効果
ホットプロファイル導入後、営業活動の効率化と組織力の強化において、次のような効果があった。
【導入の効果】
- 顧客情報集約を自動化、属人性を解消
- 営業日報の入力率100%を実現、情報共有により営業力を底上げ
- メルマガリスト作成業務の標準化、ターゲティング精度の向上、配信の効率化
マテハンソフト システム営業部 取締役 穐山智博氏のコメント
マテハンソフトが目指すのは、優秀な人材が集まる一流のIT企業です。今後も私たちは長年にわたりシステム開発を手がけてきた会社として、情報を常に最新の状態に保ちつつ、高い生産性を維持し、技術力を継続的に向上させ、お客様の課題解決に寄り添っていきます。