SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

batton、カスタマーセールス部とカスタマーマーケティング部を新設 カスタマーサクセス機能を強化

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 battonは、カスタマーサクセス部門の強化を図るため、新たにカスタマーセールス部およびカスタマーマーケティング部を設立した。

カスタマーセールス部新設の背景と役割

 顧客体験(CX)の重要性が高まる中、battonではさらなる顧客満足度向上とビジネス成長を目指し、カスタマーサクセスの知見を活かした新たな顧客アプローチを行うことを目的にカスタマーセールス部を新設した。

【新設の背景】

  • 既存顧客市場の成熟:既存顧客向けの市場が拡大し、さまざまなソリューションを提案できる環境が整ってきた。これにより、顧客のニーズに合わせた包括的なサービス提供が可能となった
  • エンタープライズ領域での展開支援の必要性:大規模企業の顧客においては、初期の導入・定着後、他拠点への展開支援が求められるようになってきた。この需要に応えるため、専門的なサポート体制の構築が不可欠となった

【カスタマーセールス部の主な役割】

  • 長期的な信頼関係を構築し、顧客のビジネス成長に寄与する戦略的パートナーとしての立場を確立する
  • 顧客のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提案することで、顧客の成功とbattonの成長を同時に目指す
  • 顧客との関係を活かし、製品やサービスの改善につながる洞察を収集し、社内の関連部門と共有する
  • エンタープライズ顧客の多拠点展開をスムーズに進めるため、専門的な知識とリソースを提供する

カスタマーマーケティング部の背景と役割

 Battonでは、現場に行かないとエンドユーザーと接点を持つことができないことが課題だったため、顧客とのデジタルでの接点を増加させる目的でカスタマーマーケティング部を設立した。本部門は、ユーザーの行動や感情を綿密に理解し、デジタルコミュニケーションを通じて顧客とのエンゲージメントを強化することを主な目的とする。

【主な取り組み】

  • プロダクト内の顧客情報を分析し、プロダクトをより使いやすく改良していく
  • 業界の最新トレンドや顧客が直面する課題の解決に焦点をあてた、プロダクトと連携したコンテンツを制作・提供する。これにより、顧客に対する価値提供を強化し、エンゲージメントの向上を図る
  • 顧客とのすべての接点を可視化し、各段階での顧客体験を徹底的に分析・改善する。これにより、顧客満足度の向上とロイヤリティの強化を可能にし、長期的な顧客関係の構築を目指す

今後のカスタマーサクセス展開

 Battonのカスタマーサクセス部は今後、3つの部門に分割され、それぞれが連携しながら顧客満足度向上に努める。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6208 2024/08/01 07:45

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング