SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

佐賀銀行、行内照会業務などでAIチャットボットサービス「Collam」の運用開始を決定

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 JSOLは、佐賀銀行へAIチャットボットサービス「Collam(コラム)」を提供することを発表。

 佐賀銀行では、AIを活用した行内照会業務のサービス標準化を目指し、7月よりチャットボットの運用を開始する。AIを活用することで、行員の育成をサポートするとともに、本部・営業店双方の業務負荷を軽減し、さらなる業務効率化・生産性向上を図ることが目的。

 金融機関における業務が多様化・専門化するなかで、佐賀銀行においても営業店から本部への質問や照会が増加しており、本部における電話応対負荷の軽減や、各業務の正確な事務知識の習得が急務となっていた。そこで、それらの課題に対応するため、AIを搭載したチャットボットを導入することとなった。

 佐賀銀行では、選定のポイントは「回答精度向上のために実施する学習作業の負担をいかに軽減できるか」だと考えた。「Collam」はシステム自身が学習データを生成し、さらにどのようなデータを登録するかを管理者に示唆するなど日々の学習作業負荷が低いことから、採用を決定したという。

 「Collam」は チャット形式の対話を通じ、質問者からの問い合わせに対し適切な回答を自動で行うシステム。AIを活用した文章の解釈と状況に応じた柔軟な対応により、自然な対話を実現する。本システムは、三井住友銀行が日本マイクロソフトと共同開発・製品化したものを、JSOLがMicrosoft Azure上でクラウドサービスとして提供しているという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/599 2019/06/19 13:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング