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Salesforce、Slack AIを有料プランで提供開始 日本語を含む多言語での使用が可能に

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 米国Salesforce(以下、Salesforce)は、企業の会話データを活用するSlack AIが、日本語を含む多言語に対応し、Slackの有料プランすべてにおいて提供を開始することを発表した。

 これにより、さまざまな規模の組織が、現在使用しているSlackのプラットフォーム上にネイティブ搭載された生成AIにアクセスできるようになる。

Slack AIの主な機能

「まとめ」機能:ユーザーがフォローしたいチャンネルの要約を毎朝ダイジェストで配信する機能。対象のチャンネルをまとめに追加することで、見逃した可能性のある会話のダイジェストを毎日受け取ることができる。また、Slack上のユーザーアクティビティにもとづいて、Slack AIがまとめに追加するべきチャンネルを薦める。

回答の検索:会話形式の質問に対して、パーソナライズされたインテリジェントな回答を提供する機能。関連するSlack上の会話から直接引用された平易な言葉で、簡潔な回答を得ることができる。また、必要に応じて引用元を検証し、回答を検索することもできる。

会話の要約:アクセス可能なチャンネルやスレッドから要点を抽出する機能。未読メッセージの把握や、過去7日間の会話の要約、任意の期間を設定して要約を作成することができる。それぞれの要約には情報源が示されているため、ユーザーは重要な部分を掘り下げることもできる。

Slack AIによる成果

 社内分析の結果、Slackの顧客は、Slack AIを回答の検索や知識の抽出、アイデアの創出に活用し、1ユーザーあたり毎週平均97分の業務時間を短縮している。

 一方、SlackのWorkforce Labが実施した調査によると、経営幹部の94%が自社にAIを導入することが喫緊の優先事項だと考えているにも関わらず、職場でAIツールを試したことがあると回答したデスクワーカーは4人に1人に留まることが明らかになった。

今後の展開

 今後、Slack AIの検索および要約機能は、アクセスできるコンテキストをさらに拡大させ、ファイル、Slackアプリ、canvas、クリップなどの新しいデータソースにも対応する予定。たとえば、Slackの音声・ビデオ通話機能であるハドルミーティングにもSlack AIが適用されると、ライブディスカッションの中から重要なポイントとアクションアイテムの要約を作成し、次のステップへ進むことができる。

 加えて、Salesforce CRM向け対話型AIアシスタントであるEinstein Copilotとの連携により、Slackはアシスタントの活用に適したプラットフォームとなる。AIを活用したCRMのインサイトをSlackに直接取り込めることで、チームと会話するようにSalesforceのデータを活用することができるようになる。

信頼とセキュリティ

 Slack AIはSlackのインフラストラクチャ上で動作し、Salesforceと同様のセキュリティプラクティスとコンプライアンス基準に準じている。Slack AIの大規模言語モデル(LLM)は、Slack独自の仮想プライベートクラウド(VPC)でホストされており、顧客データは社内で保持され、その組織でのみ使用される。

 顧客データは、直接的または間接的にほかの顧客へのサービス提供目的で使用されることはなく、また、Slack AIがLLMのトレーニングに顧客データを使用することもない。

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