ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティアは、半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注・外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名を対象に、「BtoBサービスの発注トレンド調査 2024年上期」を実施した。
【調査概要】
- 調査概要:BtoBサービスの発注トレンド調査 2024年上期
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年2月14日〜15日
- 有効回答:半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注・外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない
もっとも発注が多かったのは、システム開発42.5%、ほかWebサイト制作、プロモーションなども需要が高い傾向に
「Q1.あなたが、過去半年以内にお勤め先で発注に携わった、BtoBサービスの種類を教えてください(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「システム開発」が42.5%、「ITインフラ構築・管理」が38.7%、「コンサルティング」が33%、という回答だった。
BtoBサービス発注先の選定基準は「サービスの品質」「コストパフォーマンス」がともに59.4%
「Q2.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先の選定基準を教えてください(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「サービスの品質」が59.4%、「コストパフォーマンス」が59.4%、「提供会社の信頼性・実績」が40.6%、という回答だった。
BtoBサービスの発注先を知ったきっかけは「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%でもっとも多い
「Q3.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先を知ったきっかけを教えて下さい(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%、「担当者による営業活動」が42.5%、「競合他社の利用実績」が35.8%、という回答だった。
8割以上が、BtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり
「Q4.あなたは、BtoBサービスの発注先選びに関して、悩んだ経験がありますか」(n=106)と質問したところ、「ややある」が49.9%、「とてもある」が33%、という回答だった。
感じたことのある悩みは「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が56.8%でもっとも多い
Q4で「とてもある」「ややある」と回答した者に、「Q5.BtoBサービスの発注先選びに関して、感じたことのある悩みを具体的に教えてください(複数回答)」(n=88)と質問したところ、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が56.8%、「案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい」が48.8%、「要件を固めるまでに時間がかかる」が47.7%、という回答だった。
約8割が「ビジネスマッチングサービス」に興味
「Q6.あなたは、BtoBサービスの外注する際に、要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスに興味がありますか」(n=106)と質問したところ、「ややある」が43.4%、「とてもある」が33%、という回答だった。
「ビジネスマッチングサービス」に求めること、「パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応」が58%でもっとも多い
Q6で「とてもある」「ややある」と回答した者に、「Q7.要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスにどのようなことを求めますか(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応」が58%、「要件が固まる前から相談にのってくれる」が50.6%、「客観的な視点で偏りなく最適な会社を紹介してくれる」が45.7%、という回答だった。