法人営業シーンでギフトやレターをかんたんに送れるBtoBギフトマーケティングプラットフォーム「SendWOW」を開発・提供するSmapoは、カケハシに「SendWOW」が採用されたことを発表した。
課題と「SendWOW」の導入理由
カケハシは、「日本の医療体験を、しなやかに。」というミッションを掲げ、業界特性やニーズを踏まえたアプローチによるマーケティング・営業活動を推進している企業。以前よりオフライン施策も活用していたが、その中で次のような課題があった。
- 準備工数が重く、ひとつのオフライン施策の発送準備だけで0.2FTEを要していた。また、その準備のマネジメントをする管理者の工数も発生していた。
- PDCAを回しながらより効果の出る施策にトライしたいが、資材調達も含めて準備工数が重く、実施できていなかった。
- オフライン施策について効果があることは検証できていたため、その経済合理性をさらに高めるための打ち手が必要だった。
上記課題を解決すべく、「SendWOW」を導入し、オフライン施策を行っている。
株式会社カケハシ マーケティングチーム マネージャー 熨斗大樹氏のコメント
より持続的な事業成長を実現するために、マーケティングおよび営業活動の連携が急務でした。しかし、打ち手のひとつであるオフライン施策は、実施準備や効果検証などの難易度がデジタル施策よりも高く、効率的な実施が難しい状況でした。
SendWOWを導入することで、オフライン施策のスピーディーな実施に加え、人的工数や費用面での経済合理性も向上が見込めました。さらに、外部環境や営業企画に合わせ適切なタイミングでの送付も実行し易くなりました。実際に、アポイント獲得率の改善などの成果が生まれています。新しく手に入れた武器によって、さらなる施策推進や顧客体験向上を体感しています。
BtoBギフトマーケティングプラットフォーム「SendWOW」について
「SendWOW」は効率的かつ柔軟なオフライン送付施策を実現するサービス。シンプルな手紙、自社ノベルティ、デジタルギフトなどさまざまなギフトを顧客に送付することができ、これまで難しかったオフライン施策の改善PDCAをより迅速かつ効果的に実行することが可能となる。