ラクスが提供するメールマーケティングサービス「配配メール」は、サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」とSansanが提供する中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」の3社での販売連携を強化し、企業の営業効率化を支援していくことを発表した。
kintoneを通じて配配メールとEight Teamの連携が可能
配配メールでは、2023年3月に連携システム「配配メールコネクタ」の提供を開始。これによりkintoneとの連携が可能となった。さらに、kintoneとEight Teamを連携させることで、取り込んだ名刺情報をkintoneを通して配配メールへ連携することができるようになる。
各サービスを連携させることで、名刺情報の取り込みと一元管理、そして見込み客へのアプローチまでを効率的に行えるため、営業生産性の向上が期待できる。 今回の販売連携強化をもって、ラクス、サイボウズ、Sansanは既存顧客や見込み客に対しさらに各社サービスの提案・紹介を推進していく。
「kintone」について
kintoneは、サイボウズが提供するノーコード・ローコードツール。容易に自社の業務に合わせたアプリを作成でき、業務に合わせた改良も素早く行うことが可能。主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できる。
「Eight Team」について
Eight Teamは、Sansanが提供する中小企業向け名刺管理サービス。個々が持つ名刺情報をチーム内で共有することで、社内の業務効率化や営業機会の創出をサポートする。中小・小規模の企業や団体だけでなく、部署やプロジェクトなどのチームでも活用されている。
「配配メール」について
「配配メール」は、ラクスが提供するメールマーケティングサービス。 メールマーケティングのトレンドや事例を研究・検証し、成果の出た運用ノウハウや成功事例を配配メールを通じて提供する。