Xactlyは、「チムスピ」シリーズを開発・提供するチームスピリットの「Xactly Forecasting」の活用事例を公開した。
「Xactly Forecasting」とは
Xactly Forecastingは、SalesforceなどのSFA/CRMツールとリアルタイム相互連携し、営業マネージャーや営業担当のパイプライン管理を高度化し、精度の高い売上フォーキャストを導き出す。
導入理由
チームスピリットでは、これまで営業組織のフォーキャスト精度の低さについて課題を抱えていた。そのため、スプレッドシートによるフォーキャスト管理を始めたが、多大な工数がかかり非効率な状況であった。また、精度の高い営業フォーキャストを実現し、営業の生産性を向上させるには、データを可視化するだけではなく、可視化できた数値から必要なアクションを実行することが必要であった。これらの一連の課題解決に必要な全機能をオールインワンパッケージとして提供するフォーキャスト管理ソリューション「Xactly Forecasting」が有効と評価され、導入が決定された。
導入効果
- 受注をコミットしてベストを尽くす営業カルチャーの醸成
- 営業サイクルを最大3ヵ月短縮
- フォーキャストの効率化と精度の大幅な向上
- 導入支援チームの適切なリソース確保、開発チームの機能開発順序の調整などレベニューオペレーションの最適化
今後の展望
「Xactly Forecasting」による目標値から逆算したリード確保をはじめとするパイプライン最適化や、営業の勝ちパターンの可視化を見据えている。各商談フェーズでどのように動けば良いのかXactlyを開けばわかる環境を実現し、着実に成果をあげられる組織に向けてXactlyの活用を進めていく予定。