JSOLは、シチズンマシナリーに対して、Salesforceの製品を複合的に活用し、部門横断で顧客情報・業務情報を共有できるプラットフォームの導入および定着化に向けて支援を行った事例を発表した。JSOLでは今後、同様のサービスの提供について、製造業界を中心に展開していく予定。
背景
製造業界では、市場環境が変化を続ける中、均質な製品を大量生産するだけでは他社との差別化が難しくなっている。こうした中、カスタマイズ製品の納期短縮や、アフターサービスの高度化といった付加価値により顧客に選ばれ続ける「循環型のビジネスモデル」への転換が期待されている。その実現のためには、顧客の声を早い段階でキャッチして、その潜在的なニーズを製造部門に情報共有し、製品開発へつなげていくことが重要となっている。
シチズンマシナリーの事例
工作機械メーカーであるシチズンマシナリーでは当時、製造現場において「お客さまの声を意識する」という点に重点を置いた業務改革を進めていた。その中で、営業、製造、アフターフォローの各部門間での情報共有に課題を抱えており、顧客情報を集約して全社共有を可能とするソリューション基盤の再構築を目指していた。
JSOLは、営業の初期段階から商談管理、見積、仕様確認、生産計画、出荷、そしてアフターサービスに至るまでの一連の業務プロセスに合わせてSalesforceの製品を複数組み合わせて活用することを提案し、情報を一元管理するシステムを構築、部門間の情報共有プラットフォームを整備した。
これにより、コミュニケーションの効率化を図るほか、すべての業務部門で常に顧客の最新状況を意識して業務を遂行することにより顧客満足度の向上を目指す。加えて、集約された情報を分析・活用することで、顧客に対するさらなる価値提供の増大を図る。