SFA/CRMの導入、運用定着を伴走型で支援するサービス「SFA Hands-on」を提供するGoofy(グーフィー)は、For A-careerの導入事例を公開した。
導入の背景
For A-careerは、20代の若手に特化した人材紹介事業を主軸に、採用コンサルティング事業や広告代理事業などを手掛ける会社。For A-careerにおけるこれまでの課題と、サービス提供後の結果は次のとおり。
- 課題1:社内のリソース不足によりSalesforceを利活用できていない
→Goofyが知見をフル活用し、For A-carrerにあったシステム設計を提案。独自のSalesforceを構築することに成功。
- 課題2:スプレッドシートとの併用により、入力工数がかかっていた
→Salesforceのダッシュボード機能を活用することで、入力・報告の時間が削減できた。
For A-careerの担当者の声(導入事例記事より一部抜粋)
──Salesforceを利用することで、どんな成果がありましたか?
驚くことに、情報の管理に掛かる時間を1/5にまで削減することができました。具体的には、Salesforceのレポート機能(※)を活用することでデータをパッと出せるようになり、原価計算の抽出時間が1/5になりました。「とにかく時間が掛かる」という導入前の一番の課題が、Salesforceの活用によって解決されたんです。
※蓄積したデータを指定した条件で絞り込み、リストの形で表示する機能。情報分析に用いられ、合計や平均値、最大値などを計算したりするのに活用。
(中略)
Salesforceの機能は調べて簡単に分かるわけではないので、こんな機能があるのか!と同時に、営業パーソン毎の成績を可視化することで、管理が容易になりました。営業活動と管理のデータを連動させて管理できるようになったことが一番の成果ですね。
──Goofyの印象は?
週に1回の定例MTGの他に、お電話等で相談させていただくこともあります。悩みを解決していただけることはもちろん嬉しいのですが、迅速に相談できるということがなにより心強く、安心できます。以前「Salesforceレクチャー会」を実施していただいたのですが、これにより社内のSalesforceに対する知識量がぐっと上がったことも、凄くありがたかったです。