SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

約6割のベンチャー企業がインサイドセールス未実施 理由は「人手・専門知識不足」など/IDEATECH

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 リサーチ・PRサービス「リサピー」を運営するIDEATECHは、ベンチャー企業の営業担当者102名を対象に、インサイドセールスに関する実態調査を実施した。

調査概要

インサイドセールスに関する実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2023年6月27日~7月3日
  • 有効回答:ベンチャー企業の営業担当者102名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない

調査結果(一部抜粋)

58.8%が「インサイドセールスを実施していない」と回答

 

「Q1.現在、あなたの企業ではインサイドセールスを実施していますか」(n=102)と質問したところ、「実施している」が26.5%、「実施していない」が58.8%という回答なった。

インサイドセールスを実施しない理由、「人手・専門知識の不足」など

 Q1で「実施していない」と回答した人に、「Q2.あなたの企業がインサイドセールスを実施しない理由について教えてください(複数回答)」(n=60)と質問したところ、「人手不足」が26.7%、「専門知識の不足」が23.3%という回答となった。

インサイドセールスを実施する理由、「効率化の向上」が55.6%で最多

 Q1で「実施している」と回答した人に、「Q3.あなたの企業がインサイドセールスを実施する理由について教えてください(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「効率化の向上」が55.6%、「データ分析への活用」が48.1%、「コスト削減」が40.7%という回答となった。

チームの役割、「販売プロセスのサポート」や「リードの発掘と評価」など

 Q1で「実施している」と回答した人に、「Q6.あなたの企業におけるインサイドセールスチームの役割について教えてください(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「販売プロセスのサポート」が48.1%、「リードの発掘と評価」が40.7%、「営業担当者へのアポイントメント設定」が40.7%という回答となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4985 2023/07/12 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング