SB C&Sは、顧客のインテントデータ(購買意思情報)を活用したデジタルマーケティングサービスに関する共同研究をアイティメディアと開始した。
SB C&Sは、「Value Added Distributor(付加価値提供型ディストリビューター)」として全国12,000社・43,000拠点の販売パートナーのマーケティング/営業活動を支援している。
一方アイティメディアは、ソフトバンクグループ企業のオンラインメディア企業としてIT分野の総合情報サイトを運営。このIT専門メディアの閲覧ログを匿名のインテントデータとして分析し、営業活動を支援するレポートとして提供することで、販売パートナーの営業活動効率化と成約率向上を目指す。
今後は子会社であるアイティクラウドが提供するIT製品のレビュープラットフォーム「ITreview」との連携も予定。今後もSB C&Sは、事業ビジョン「繋ぐ~テクノロジーのチカラで、ワクワクする未来へ。~」のもと、デジタルマーケティング技術の活用によるインテントデータを用いた潜在ニーズの把握や新規顧客のターゲティングなどを通して、販売パートナーの課題解決を支援していく。