Gainsightは、日本のChief Customer Officer(CCO)やカスタマーサクセスリーダーを中心とする会員が参画するコミュニティ「CCO Community」の発足を発表した。
CCO・カスタマーサクセス部門長のために中立的かつ異業種間のコミュニティを組成することで、カスタマーサクセス部門が担う課題解決や、カスタマーサクセスの高度化へ貢献することを目指す。
CCO Communityの主旨
- 互いに学ぶ:各企業におけるカスタマーサクセス組織をリードする人々が集まり、互いの知見を共有することで、日本のカスタマーサクセスの取り組みを次のレベルへ押し上げていくことを目指す。
- グローバル事例や国内外のカスタマーサクセスリーダーとの交流:グローバルの先進事例の共有や、国内外のカスタマーサクセスリーダー・有識者との交流・学びから、各企業における将来の取り組みの参考となる知見を得る。
初期ボードメンバー(企業名五十音順、敬称略)
- SmartHR 執行役員/VP of Customer Success 稲船祐介氏
- ソフトバンク 法人事業統括 カスタマーサクセス本部 本部長 兼 法人プロダクト&事業戦略本部 副本部長 上永吉聡志氏
- プレイド Success & Solution Dept VP of Customer Success 大畑充史氏
- ユーザベース INITIAL事業執行役員 Chief Customer Officer 大沢遼平氏
SmartHR 執行役員/VP of Customer Success 稲船祐介氏のコメント
CCOやカスタマーサクセス部門長のための中立的なコミュニティ「CCO Community」発足について心より歓迎します。また、初期ボードメンバーとして就任したことを嬉しく思います。私たちは、カスタマーを成功に導くためにカスタマーサクセスの専門チームを設け、既存顧客との関係性を強化することが企業にとって持続的成長のエンジンであると考え日々邁進しています。本件を通じて、カスタマーサクセスの取り組みを参加者と共にアップデートしていけることを期待しております。
Gainsight 代表取締役社長 絹村悠氏のコメント
日本において、カスタマーサクセスの概念が急速に広まり、重要性が認知されています。一方で組織全体でのカスタマーサクセスの取り組みや戦略立案については、まだまだ実例が少なく、各社が手探りで実施しているのが現状です。カスタマーサクセスを経営上の成長戦略の重要な要素として高度化していくため、今回、先駆者である各社のリーダーの方々のコミュニティを発足できたことには大きな意義があると感じています。「CCO Community」の活動を通して、グローバル企業と日本の企業の架け橋となり、日本におけるカスタマーサクセスの取り組みの高度化に貢献してまいります。