SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

2022年、インフレを加味した昇給を実施した会社は11%/コーン・フェリー調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 グローバルでビジネスを展開する組織コンサルティングファームのコーン・フェリーは、日本企業における報酬政策や在宅勤務の取り組み実態調査を実施した。

 本調査は、2022年10月にオンラインアンケート形式で世界各国の人事・報酬担当者を対象に実施し、世界112ヵ国から6,951件の回答を得たうち、日本からの回答約140件を集計したもの。

調査レポートのサマリ

1. インフレが報酬政策に与える影響

 2022年の昇給にインフレが与えた影響についてたずねたところ(n=136)、インフレを加味した昇給を実施した会社は11%、検討中と回答した会社は18%、インフレを加味した昇給を検討しなかった会社は65%という結果となった。

 追加昇給をする場合の対象者についてたずねたところ(n=92)、「全従業員」と回答した会社は約7割と、多くの会社が差別化をしていない結果となった。

2. 経済情勢の影響

 経済情勢に対応して報酬予算を削減しているかたずねたところ(n=83)、削減予定なしとする回答が80%、削減済み、もしくは削減予定とする回答が20%となった。

 また、経済情勢に対応した雇用削減の有無については86%が「無し」と回答した。

3. 労働市場の課題

 現在いる社員のつなぎ止めのための追加措置の有無についてたずねたところ(n=105)、28%が「有り」と回答した。

「有り」と答えた人に、追加措置の具体的内容をたずねたところ(n=29)、「ハイパフォーマー/ポテンシャル人材育成プログラムの実施」が48%、「リテンションを目的とした報酬の支払い」が48%、「一時金/報酬の支給」が31%という回答となった。

4. オフィス・職場への出社方針

 オフィス・職場への出社方針についてたずねたところ(n=113)、「全ての従業員が出社を求められている」が47%と、もっとも多い回答となった。「一部職務の従業員のみ出社を求められている」の8%を合わせると、半数以上の会社が従業員にオフィス・職場に出社するよう求めていることがわかった。

 出社方針に対する従業員の反応については、「様々な反応だが全体的に受け入れられている」が76%と、もっとも多い回答となった。

5. 2023年昇給方針

 2023年の予定昇給率についてたずねたところ(n=113)、回答企業の昇給率予算の平均は2.5%となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4427 2023/01/18 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング