SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

3割以上の企業が「若手層が少ない」と回答 D&Iに関する取り組み実態調査/パーソルホールディングス

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 パーソルホールディングスは、人的資本経営におけるダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)に関する企業の取り組み実態調査を実施。その結果を発表した。

調査概要

  • 調査エリア

    全国47都道府県

  • 調査対象者
    • 25~69歳男女
    • 経営者・役員、および会社員(管理職/一般社員)のうち1年以内に人事・採用関連の業務について「最終決裁をする立場」または「選択肢を絞りこむ立場」のいずれかにあてはまる人
    • 勤務先または経営する企業の従業員規模が30名以上の人
  • 企業区分

    勤め先(または経営企業)の従業員人数

    30~499名:中小企業、500~4,999名:大手・中堅企業、5,000名以上:超大手企業

  • サンプル数・割付

    n=1,000(中小企業・大手企業・超大手企業)

  • 調査期間

    2022年9月15日(木)~2022年9月16日(金)

  • 調査手法

    調査会社(クロス・マーケティング)によるインターネット定量調査

調査結果

 D&Iの指標化項目について、「年齢割合」と「性別割合」では30%強の企業が「指標化を行っている」と回答。なかでも、管理職における指標化割合が高い傾向が見られた。

  • 「年齢割合を指標化している」全社:32.0%、管理職:32.8%、経営層:20.4%
  • 「性別割合を指標化している」全社:31.3%、管理職:31.6%、経営層:21.5%

 女性活躍推進の取り組み状況をたずねたところ、全体の計58.0%が「取り組めている」(十分に取り組めている:11.6%、ある程度取り組めている:46.4%)と回答した。企業規模別で見たところ、超大手企業で計67.9%、大手・中堅企業で計57.1%、中小企業で計49.1%と、企業規模が大きいほど取り組み状況が高い傾向が見られた。

 外国人採用の取り組み状況をたずねたところ、全体の計50.2%が「取り組めている」(十分に取り組めている:9.6%、ある程度取り組めている:40.6%)と回答した。企業規模別で見たところ、超大手企業で計64.9%、大手・中堅企業で計46.2%、中小企業で計39.5%と、企業規模によって開きがあった。

 従業員の年齢構成についてたずねた。「高年齢層が多い」(32.5%)がもっとも多く、「若手層が少ない」(31.4%)が続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4418 2023/01/16 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング