NTTデータは、金融機関が店舗やアプリなどの複数の顧客接点(チャネル)を横断的に開発し、クロスチャネルを実現するプラットフォームを2023年度内に開発することを発表した。
金融機関では現在、店頭で利用するタブレットやエンドユーザーが利用するスマホアプリ、ウェブサイトなど、顧客接点ごとにシステムが分断されているケースが多く、システムごとに顧客体験が異なることによる顧客満足度の低下や、開発コストの肥大化が課題となっている。
このような背景から、NTTデータは同プラットフォームを開発を決定。これにより、同一のクラウド上における対面・非対面アプリケーションの開発・維持を実現。複数の顧客接点をシームレスにつなげた顧客体験を実現し、顧客満足度の向上に寄与する。
またひとつのチャネル向けに開発した資産をほかのチャネルに流用することで、コストや期間を削減し、ローコード開発ツールによる内製化支援も予定している。