企業向けクラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供するドーモは、年次カンファレンス「Domopalooza Japan 2022」において、ビジネス革命に取り組み飛躍的な発展を遂げている企業、およびデータ活用を社内に浸透させ企業文化として根付かせる活動を推進している「データアンバサダー」を表彰したことを発表した。
「ビジネス革命、その先へ」をテーマに開催されたDomopalooza Japanでは、15社以上のDomo導入企業とパートナー企業が登壇した。Domoのデモンストレーションを交えながら、データ活用の事例や画期的な新機能の使い方、市場分析や最新トレンド等を紹介。最後のセッションでは「Domopalooza Japan カスタマーアワード」を発表し、各賞の受賞企業、および受賞者を表彰した。
各賞の受賞企業および受賞者
Leading Innovator Award
Domo基本機能「ビジネスデータプラットフォーム」の自社内での活用に加え、外部顧客やパートナー企業とのデータ連携を推進するDomo Everywhere、およびData Appの両方を活用された先進企業に贈られる賞。
<受賞企業>
- エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム
- サイバーエージェント
Leading Data Experience Award
データ活用基盤であるDomoの全機能、サービスを駆使し、事業部門のDXを全社スケールで推進されている企業に贈られる賞。
<受賞企業>
- 楽天グループ
データアンバサダー賞
Domoによるデータ活用を社内に浸透させ、企業文化として根付かせる活動を推進されている個人に贈られる。
<受賞者>
- クオールホールディングス 成田 剛 氏
- KDDI 鳥井 太貴 氏
- スノーピークビジネスソリューションズ 坂田 真也 氏
- スペースシャワーネットワーク 平田 訓子 氏
- ソフトバンク 平之 進 氏
- 大和物流 棚橋 伸治 氏
- 日本サニパック 津川 陽平 氏
その他(社名50音順)
DXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモが提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担当。現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進する。