SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

68%がランチミーティングに否定的 「集中できない」「仕事から離れたい」など/ライズ・スクウェア調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ライズ・スクウェアは、ランチミーティングをしたことがある男女500人を対象に「ランチミーティングに関する意識調査」を実施。その結果をランキング化して公開した。

調査概要
  • 調査対象:ランチミーティングをしたことがある方
  • 調査期間:2022年7月19日~24日
  • 調査機関:自社調査
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 有効回答数:500人(女性283人/男性217人)
  • 回答者の年代:10代 0.4%/20代 21.8%/30代 44.8%/40代 21.2%/50代 10.4%/60代 1.4%

調査結果

 ランチミーティングが好きか嫌いかたずねたところ、「嫌い」「どちらかといえば嫌い」を合わせた68.0%が「ランチミーティングは嫌い」と回答した。

 ランチミーティングが嫌いな理由をたずねたところ、「ゆっくり休憩・食事したい」(38.8%)がもっとも多くなった。

<ランチミーティングが嫌いな理由>

  • 緊張してご飯がおいしくないからです(24歳/男性/アパレル会社 企画職)
  • 休憩時間くらいはひとりになりたいし、仕事から離れたい(36歳/女性/工場 事務職)
  • 食事しながらミーティングすると集中できない。また食べながら喋るのは行儀が悪く、大人として恥ずかしく感じる(40歳/男性/自動車機器メーカー 管理職)
  • ゆっくりランチしたいのに、仕事の話でストレスがたまる(44歳/女性/旅行会社 事務職)
  • 食事しながらだと、資料も広げられない(46歳/女性/IT企業 技術営業職)

 ランチミーティングが好きな理由をたずねたところ、「リラックスして発言できる」(56.9%)がもっとも多くなった。

<ランチミーティングが好きな理由>

  • 時間を効率的に使えること。上司のスケジュールは埋まっていることが多いので、ミーティングしながら食事も済ませられれば、上司も「その方がありがたい」という感じです(27歳/女性/ウェブ関連企業 営業職)
  • 通常のミーティングよりもリラックスした状態でできるため(31歳/男性/外資系アパレル店長)
  • ランチの時間が決まっているので、ミーティング自体が長引かない。サクサクと話を進められるので好きです(35歳/女性/アプリ制作会社 営業事務)
  • 自分で食べに行くよりおいしいものが食べられるからです。会社での打ち合わせより話しやすく、打ち解けやすくなる点も良いと思います(47歳/女性/リフォーム会社 事務職)
  • 仕事のことを職場外で話し合うと、よい提案が思い浮かぶこともあるから(50歳/男性/旅行会社 営業職)

 ランチミーティングの場所をたずねた。「社外の飲食店」(50.0%)がもっとも多く、「社内の会議室」(43.4%)、「社員食堂」(4.4%)、「休憩室」(3.4%)、「自席」(1.8%)と続いた。

 ランチミーティング費用は誰が負担するかたずねたところ、「会社または上司もち」(53.4%)が半数を超えた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3891 2022/08/29 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング