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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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クラウド営業支援ツールSenses、営業パーソンの強み・弱みを可視化する新機能をリリース

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 マツリカは、同社が提供するクラウド営業支援ツール「Senses」において、組織営業力を強化するための分析ツール「セールスメトリクス」をリリースしたことを発表した。Sensesに蓄積された案件データや行動データをもとに、営業パーソンの強み・弱みといった属性を多面的に可視化する。

「セールスメトリクス」の主な機能

1.レーダーチャート

 Sensesに蓄積されたデータを集計し、7項目について営業パーソンごとの強み・弱みを可視化。職務ベース、顧客規模ベースでの分業化といった営業プロセスの見直しに適応し、営業パーソンの貢献を多面的に評価する。

評価の7項目

  • 受注金額
  • 受注率
  • 案件数
  • アクション数
  • リードタイム
  • 単価
  • 受注案件数

想定ユースケース

  • 営業パーソンが自分の強み・弱みを把握して強化または改善。
  • 上司が部下の特性を理解し1on1の場など指導する際に活用。
  • 営業組織の各役割にメンバーをアサインする際に活用。
2.ランキング

 評価の7項目において優秀な成績を残した営業パーソンを称賛することが可能。各項目の上位者3名に対して「いいね」をすることができる。売上以外の部分において貢献しているメンバーを評価し、営業パーソンのモチベーション向上を促進する。

想定ユースケース

  • 営業組織内の称賛文化の醸成。
  • 称賛によるチームワークの向上。
  • 自分の頑張りをお互いが称え合うことでモチベーションの向上。

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