セールスフォース・ジャパンは、東京きらぼしフィナンシャルグループが金融業界に特化したCRM「Salesforce Financial Services Cloud」を導入したことを発表した。
東京きらぼしフィナンシャルグループでは、中長期経営計画のビジョン「お客様の新しい価値を創造する東京発プラットフォームとなる」を達成するため、「信頼性・満足度」「新たなビジネス・サービスを創出する能力」「課題解決力」の伸長を推進。実効性を高めるため、対面・非対面サービスの融合、金融・非金融サービスのシームレスな提供、顧客接点のデジタル化などを通じた顧客の利便性向上に取り組んでいる。
その一環として、3行合併後のきらぼし銀行における共通したCRM構築を推進。顧客情報の一元管理、顧客理解のためのデータ分析、分析に基づく最適な価値・顧客体験の提供を可能にし、対面・非対面サービスの融合を実現する業務運営の基盤として、金融業界に特化したCRMであるFinancial Services Cloudを導入した。
非対面チャネルを強化すると同時に、対面サービスの付加価値を高め、リアル・デジタルの両チャネルから双方向で顧客のニーズに応える業務体制の構築を進める。また、統合APIプラットフォームであるMuleSoftを活用し、システムのアーキテクチャのマイクロサービス化、APIの再利用による開発・運用の効率化を実現する。
東京きらぼしフィナンシャルグループ デジタル戦略部長 松尾 行祥氏のコメント
今回のソリューションの導入により、「顧客理解」と「顧客データ利活用」のサイクルを回し、お客様の視点で最適化したチャネルとグループ一体で提供するサービスの価値を最大化することを目指してまいります。