アステリアは、CWO(Chief Well-being Officer/最高ウェルビーイング責任者)の新設および初代CWOに島田由香氏が就任することを発表した。
これまで「より快適で生産性の高い働く環境の実現」を推進してきたアステリアは、コロナ禍を経て社会がニューノーマルへと変化する中、従業員のウェルビーイングが企業の成長を支える重要な要素のひとつと考え、CWOの新設に至った。
初代CWOには、企業におけるウェルビーイングの在り方を長年追求してきた島田由香氏が2022年7月1日より着任する。ワーケーションの推進・ポジティブ心理学を用いたチームづくりなどの多様な働き方の提案を行うことでアステリアの社員やその家族のウェルビーイングの向上を図るとともに、日本企業の環境に即したウェルビーイングの在り方についても研究・発信していく。
島田由香氏のコメント
この度は初代CWOという貴重な機会をいただきましたことを大変ありがたく感じています。すべての人が笑顔で自分らしく生き豊かな人生を送る社会を創る――これが私のPurpose(人生の目的)です。「Well-being」は明確にこれからの経営ならびに生き方のキーワードであり、「いい調子、いい感じかどうか」が私なりのその定義です。私たちが一日の多くの時間を使う仕事や職場においてWell-beingであることの効果はすでに様々なリサーチで分かっています。Purposeの実現を目指してテクノロジーと働き方を通じて日本をより良くしているアステリアというプラットフォームから、日本のWell-beingをさらに高めていきたいと思っています。