SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

91.7%がスタートアップ入社後にギャップを実感 労働環境・経営陣や上司の性格など/moovy調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 moovyは、スタートアップ入社後2年以内に転職した会社員107名を対象に、入社後のギャップに関する実態調査を実施した。

  • 調査概要:スタートアップ企業の転職理由に関する実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年5月16日~同年5月20日
  • 有効回答:スタートアップ入社後2年以内に転職した会社員107名

91.7%がギャップを実感 もっとも多いのは「労働環境へのギャップ」

 入社前と入社後のギャップについて、91.7%が「ある」と回答した。

 ギャップの内容は「労働環境」が36.7%で最多。次いで「経営陣や上司の性格」が35.7%、「企業風土」が33.7%。ネガティブなギャップに関するコメントは次のとおり。

フリーコメント・一部抜粋

  • 29歳:勤務時間が聞いていたより2時間以上長かった。
  • 28歳:入社前と後で上司の態度がぜんぜん違う。
  • 35歳:労働環境は良いと募集要項では記載してあったが、実際はパワハラもサービス残業が横行して環境が悪かった。
  • 37歳:華やかな業務をイメージしていたが結局はテレアポだったこと。
  • 28歳:業務外でのコミュニケーションや社内イベント等に半強制的に参加させられた。

 入社前に事前に知っておきたかった情報では、「1日の仕事スケジュール」(47.7%)、「オフィスの雰囲気」(37.4%)、「具体的な企業文化・社風」(35.5%)が上位に。その他、フリーコメントによる回答は次のとおり。

フリーコメント・一部抜粋

  • 25歳:どのような人が向いている仕事なのか。
  • 40歳:社風と上司のスタンス。
  • 33歳:明確な業務内容。
  • 26歳:ボーナスの詳細と実用的な子育て支援。
  • 35歳:福利厚生や休暇。

約4割が「オンライン」、約6割が「対面」で選考実施

 最後に、スタートアップ企業へ入社した際の採用選考形態をたずねた。その結果、「全てオンライン」が12.1%、「主にオンライン、一部対面」が31.8%という回答となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3545 2022/06/13 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング