SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

DX推進の課題は「従業員のリテラシー不足」が最多 DXの取り組み「足りていない」が5割/月間総務調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 総務専門誌を発行する月刊総務は、全国の総務担当者を対象に「DXに関する調査」を実施した。

半数以上が会社のDX推進の取り組み「足りていない」と評価

 会社の事業計画にDXは組み込まれているかを尋ねると、「はい」が47.5%、「いいえ」が52.5%であった。DX推進度に対する評価を尋ねると、「取り組んでいるがやや足りていない」「取り組んでいるがまったく足りていない」は計51.8%と、半数以上が会社のDX推進度をネガティブに評価していることが明らかに。

 
 

DX推進の課題1位「従業員のリテラシーが足りない」

 DX推進においてどのような課題があるかを尋ねると、「従業員のリテラシーが足りない」が58.5%でもっとも多く、「コストがかかる」が54.2%、「対応できる人材がいない」が52.5%と続いた。

 

「会社全体のデジタル化が進んだ」は75.5% 2020年度より12.3ポイント減

 2021年度を振り返り、会社全体のデジタル化が進んだかを尋ねると、「とても進んだ」と「やや進んだ」が計75.5%と、2020年度の調査と比較してポジティブな評価は12.3ポイント減少していた。

 
また、どの部門のデジタル化が進んだかを尋ねると、管理部門(経理・総務)が84.3%と最多であった。

約7割がデジタル化の推進はコロナ対策が関係していると回答

 デジタル化が進んだこととコロナ禍の関係性を尋ねると、「関係している」が7割を超えていた。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3384 2022/04/07 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング