SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

新卒に勧めたいセールス・マーケのスキル「データ分析力」が28.9%と最多/SATORI調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 SATORIは、セールスやマーケティング部門に従事する企業の関係者619人を対象に「マーケティング実態調査」を実施した。

新入社員に勧めたいセールス・マーケのスキル「データ分析力」が最多

 セールス・マーケティング業務において、新卒・新入社員に習得を勧めるスキルを尋ねると、1位が「データ分析力」で28.9%、次いで「コミュニケーション力」が28.3%、「思考・判断・実行力」が27.5%、「課題解決能力」が25.0%、「企画力」が24.6%と続いた。

 

お手本とするマーケター「ピーター・ドラッカー氏」が最多

 マーケターとしての「お手本」を尋ねると、「マネジメントの父」と呼ばれる「ピーター・ドラッカー氏」が28.6%と最多であった。2位は「現代マーケティングの父」と呼ばれる「フィリップ・コトラー氏」で19.7%であったほか、日本人では「森岡毅氏」が13.2%、「奥谷孝司氏」が11.6%であった。

 

BtoB企業は「新規顧客獲得施策」、BtoC企業は「SNS施策」に注力

 注力するマーケティング施策を尋ねると、「自社セミナーや展示会(リアル・ウェビナー)」が27.8%ともっとも多く、次いで「販促プロモーション」が27.1%、「キャンペーンの企画・実施」が25%と続いた。BtoBとBtoCの業態ごとに回答を仕分けると、BtoBでは「自社セミナーや展示会(リアル・ウェビナー)」が32.7%と最多で、「販促プロモーション」が25.8%、「キャンペーンの企画・実施」が23.4%と続く。一方、BtoC業態では、「SNS投稿」が30.8%、「販促プロモーション」が29.2%、「SNS運用・広告」が27.7%と上位で、生活者とダイレクトにコミュニケーションが取れるSNS施策への注力がうかがえる結果に。

 

調査概要

  • 調査期間:2022年1月24日(月)~28日(金)
  • 調査対象:20~59歳の営業/企画マーケティング/経営企画・事業企画・営業企画・商品開発/広報・宣伝 関連職従事者/システム・ツール選定関与者
  • サンプル数:計619サンプル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3375 2022/04/05 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング