SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

マイナビが「転職動向調査2022年版」を発表 平均在籍期間は58.7ヵ月、転職率は過去6年間で最高

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マイナビは、2021年に転職した20代~50代の正社員男女1,500名を対象に転職者の傾向や変化を調査した「転職動向調査2022年版」を発表した。

  • 2021年の正社員の転職率は前年比2.1pt増の7.03%であった。転職率は2016年から2019年にかけて増加傾向にあったものの、2020年は減少に転じた。一方で、2021年は若年層を中心にコロナ禍以前の水準に戻り、過去6年間でもっとも高い数値に。
正社員転職率
正社員転職率
  • 転職者のうち、在職中に転職した割合は73.1%と、2020年と比較して5.6pt増加。同じく転職者のうち週4日以上在宅勤務をしている割合は48.9%と、2020年の調査時点より7pt増加していた。「在宅勤務の浸透で職場に出勤する時間が削減されたことで転職活動にあてられる時間が増え、在籍中に転職活動がしやすい環境となったことも、転職率増加の一因と考えられる」と同社は考察。
転職時の状況
転職時の状況
在宅勤務日数
在宅勤務日数
  • 2020年までは企業規模が「より大きい企業」と「より小さい企業」では、後者への転職のが多かったが、2021年は「より大きい企業」への転職率が逆転した(企業規模がより大きい企業への転職率:33.1%、より小さい企業への転職率:32.3%)。性年代別では男性30代40代、職種別ではクリエイター・エンジニア職において、企業規模がより大きい企業への転職率が高くなっている。前職より年収が上がった割合は、全体で35.6%と、この3年間でもっとも高くなった。転職後の企業規模の変化と同様に、性年代別では男性30代40代が、職種別ではクリエイター・エンジニア職において、年収が上がった割合が高くなった。
転職後の企業規模の変化
転職後の企業規模の変化
転職後の年収の変化
転職後の年収の変化
  • 前職での就業期間は、全体において平均58.7ヵ月と、過去4年間でもっとも短くなった。転職回数「1回」が26.8%と最多ではあるが、割合は年々減少。対して「2~3回」の割合は増加の傾向にある。
前職の勤務先での就業期間
前職の勤務先での就業期間

調査概要

  • 調査期間:2022年1月25日~26日
  • 調査対象:2021年に転職した20代~50代の正社員男女
  • 有効回答数:1,500名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3347 2022/03/28 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング