リクルートは、カムバック採用(元従業員を再び雇用すること)を支援するサービス「Alumy」の実証実験を開始した。
同サービスは、「一緒に働いた仲間と、一生、仲間であり続けられる世界を実現すること」をビジョンに掲げ、リクルートの新規事業提案制度「Ring」にて2020年度グランプリを受賞したサービス。自社の退職者を再雇用する「カムバック採用」を支援する事業として、2021年4月より新規事業開発室にて事業開発が進められ、このたび本格的な実証実験としてサービスの提供が開始した。
なお、同社は2022年5月末までは完全無料でサービスを提供し、多くの企業でのカムバック採用の挑戦を支援していく。
サービス概要
「退職者情報を簡単かつ安全に管理できるシステム」「企業と退職者をつなぐカムバックコーディネーター」の2点を提供。システムを通じて退職者・企業両者の「戻りたい/戻ってきてほしい」ニーズを結び、コーディネーターがカムバックに関する心理的・時間的ハードルを取り除くことで、双方が「もっと身近に、すぐにつながれる」状態を実現する。