日立ソリューションズは、熟練面談者のノウハウをノンコーディングでAIモデル化し、良質な面談をサポートする「面談支援AIサービス」を1月5日よりクラウド上で提供開始することを発表した。
従業員の職務・役割を明確にして成果を評価する「ジョブ型人財マネジメント」において、多様な人材が活躍できる環境創出の必要性から、リモートでのキャリア面談や1on1面談の機会とその重要性が高まっており、面談の質の向上や面談者の育成が求められている。こうした背景を受けて、独自に開発したAI技術を用いて熟練面談者のAIモデルを効率的に作成して面談の質の向上を支援する同サービスの提供に至った。
「面談支援AIサービス」では、スマートフォンやパソコンのブラウザ上で熟練面談者のノウハウを学習したAIモデルが被面談者の面談中の受け答えの様子から、顔の表情などの非言語情報や言語情報を分析し、さまざまな特性の評価予測を実現。経験の浅い面談者の個性や適性に応じて、AIモデルの定量的な予測結果を参考にした面談を実施することが可能に。また、被面談者と面談者の都合が合わない場合は、まずはアバターと面談し、その後、面談者が面談内容を確認し評価を行うことも可能。なお、同社はサービスの開発に際して「これからのはたらき方のプラットフォーム」をめざすUTグループとPoC(概念検証)を行い、AIモデルの予測が熟練面談者の評価と比較しても大差なく実用可能であることを確認している。
サービス特徴
- 定量的な評価支援
- ノンコーディングでのAIモデルの作成
- AI育成による継続的な精度向上
- 面談者の育成
サービス概要
- 利用形態:クラウドサービス(月額)
- 価格:500回/月などの月あたり面談回数や用途・規模に応じて個別見積もり
- 販売開始時期:2022年1月5日