2021年度に導入した営業・マーケティング支援ツール第1位は「SFA(営業支援ツール)」 ハンモックは、営業活動に課題を感じる従業員数100名以上の製造業の経営者304名を対象に「営業・マーケティング支援ツールの導入」に関する実態調査を実施した。
41.1%が営業・マーケティング支援ツールを導入
「営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しましたか」と尋ねると、「導入した」が41.1%、「導入していない」が58.9%という結果に。
導入ツール「CRM」「SFA」が半数超え
前問で「導入した」を選択した回答者を対象に「営業部門のデジタル化のために導入したツールを教えてください」と尋ねると、「CRM」が68%、「SFA」が58.4%、「名刺管理ツール」が44.8%であった。
2021年度に導入されたツール 「SFA」が最多
2021年度に営業部門のデジタル化のために導入した営業・マーケティング支援ツールを尋ねる設問では、「SFA」がもっとも多くの票を集めた。
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年12月14日~15日
- 有効回答:従業員数100名以上の製造業の経営者304名