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2021年に導入された営業・マーケティング支援ツール 1位は「SFA」で36.7%/ハンモック調査

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2021年度に導入した営業・マーケティング支援ツール第1位は「SFA(営業支援ツール)」 ハンモックは、営業活動に課題を感じる従業員数100名以上の製造業の経営者304名を対象に「営業・マーケティング支援ツールの導入」に関する実態調査を実施した。

41.1%が営業・マーケティング支援ツールを導入

「営業部門のデジタル化のために営業・マーケティング支援ツールを導入しましたか」と尋ねると、「導入した」が41.1%、「導入していない」が58.9%という結果に。

 

導入ツール「CRM」「SFA」が半数超え

 前問で「導入した」を選択した回答者を対象に「営業部門のデジタル化のために導入したツールを教えてください」と尋ねると、「CRM」が68%、「SFA」が58.4%、「名刺管理ツール」が44.8%であった。

 

2021年度に導入されたツール 「SFA」が最多

 2021年度に営業部門のデジタル化のために導入した営業・マーケティング支援ツールを尋ねる設問では、「SFA」がもっとも多くの票を集めた。

 

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年12月14日~15日
  • 有効回答:従業員数100名以上の製造業の経営者304名

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