トライベック・ブランド戦略研究所は、日本の有力企業の242社(一部はブランドを含む)のデジタルメディアの事業貢献度を算定したウェブサイト価値ランキングを発表。上位20社は以下のとおり。
- 全日本空輸
- 日本航空
- トヨタ自動車
- パナソニック
- サントリー
- NTTドコモ
- au
- 積水ハウス
- ユニクロ
- キリン
- ヤマト運輸
- アサヒビール
- 本田技研工業
- 日産自動車
- ソフトバンク
- TOTO
- ソニー
- JR東日本
- パナソニック ホームズ
- JTB
本調査は、アンケート調査および各社の財務データをもとに事業に対するデジタルメディア全体の貢献度に基づいて各社のウェブサイト価値を算出し、評価した。 アンケート調査は2018年6月のインターネットによる。 アンケート回答者は全国20~69歳の一般消費者で有効回答数は21,440人。