セールスフォース・ドットコムは、 ガートナーが発表した2019年2月時点のデジタルエクスペリエンスプラットフォームにおけるマジック・クアドラントにおいて、 「リーダー」の評価を獲得したと発表。
Salesforce Community Cloudは、 あらゆる規模の企業がCRMと連携したポータルやコミュニティ、 ウェブサイト、 モバイルアプリを、 自社のブランドデザインをうまく押し出しながらスピーディーに構築することを可能にするデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)。CRMと連携していることから、 ユーザーにパーソナライズしたインテリジェントな体験を提供する。
そのため、 顧客満足度を向上したりパートナー企業や代理店とのエンゲージメントを強化するだけではなく、 企業が常に顧客の需要を把握しやすくしたり、 競合優位性を維持することを支援する。
米国セールスフォース ・ドットコムのSVP兼GMでCommunity Cloudを担当しているアディ・クルガンティ(Adi Kuruganti)は次のように述べている。
「顧客やパートナーは、 強力でインテリジェント、 かつパーソナライズした体験を期待しています。 Community Cloudは、 Salesforce CRMとのネイティブ統合から宣言型のLightning Community BuilderやネクストベストアクションやレコメンデーションといったAI機能までを兼ね揃えているSalesforceの強力なDXP戦略の基盤です」