丸紅情報システムズが提供する、Google Cloud Platformを利用したクラウドAIサービス「MSYS Omnis(エムシス オムニス)」が、セブン&アイ・ホールディングスが運営するネットショッピングサイト「オムニ7」のカスタマーセンターに導入されたと発表。
セブン&アイは「7iD」会員を拡大する計画において、会員数増加に伴い見込まれるカスタマーセンターへの問い合わせ増加に対し、システムによる自動応答を可能な限り行いながら、同時に業務の正確性向上と効率化を図ることが喫緊の課題となっていた。
MSYS Omnisは、顧客とオペレーターの会話音声をテキスト化し、その内容に関連する情報を表示することで、オペレーター個人の経験値を補填し、顧客への正確でスピーディーな回答を可能にすることにより、サービス品質の向上に貢献。
さらにMSYS Omnisは、テキスト内容の要約によりオペレーターの業務報告書の正確性と作成効率を向上することで、オペレーターひとりあたりの顧客対応時間を短縮し、コスト削減に貢献する。