SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

6割以上がキャリアアップの習い事に興味 スキルが自信につながり仕事により前向きに/ZaPASS調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ZaPASS JAPANは、「キャリア関連の習い事に関するアンケート」を実施。ビジネスパーソン204名から回答を得て、調査結果を発表した。

6割以上がキャリアアップのための習い事に興味 注目は「語学」「資格」「IT・プログラミング」など

 キャリアアップのための習い事に興味があるかたずねたところ、「とてもある」が26.0%、「ややある」が38.2%、「あまりない」が16.7%、「全くない」が19.1%という結果となった。(n=204)

 興味のある習い事については、「語学」が47.3%で最多、「資格」が41.2%、「IT・プログラミング」が39.4%と続いた。(n=165)

 また、新しく習い事を始めるとしたら、オンラインとオフラインどちらがいいかたずねたところ、「オンライン」が58.2%、「オフライン」が18.2%、「どちらとも言えない/わからない」が23.6%という結果に。(n=165)

3割以上がコロナ禍で新しく始めた習い事あり

 コロナ禍(2020年1月以降)で習い始めたことはあるかたずねたところ、「はい」は32.8%、「いいえ」は67.2%という結果となった。(n=204)

 「はい」と答えた人に習い始めたものをたずねたところ、「語学」「IT・プログラミング」がそれぞれ40.3%で最多、「資格」が31.3%と続いた。(n=67)

 習い事を始めた理由は「スキルアップのため」が65.7%で最多、「転職のため」が47.8%、「副業のため」が40.3%だった。(n=67)

 習い事をオンラインで受けることはあるかたずねたところ、「全てオンラインで受けている」が64.2%、「一部オンラインで受けている」が26.9%、「全てオフラインで受けている」が9.0%と続く。(n=67)

オンラインの習い事への投資額は月額10,000円〜20,000円が最多

 月にいくら程度オンラインの習い事に投資しているかたずねたところ、「(10,000円)~20,000円」が36.1%で最多、「(5,000円)~10,000円」が31.1%と続いた。(n=61)

 月に平均何時間くらいオンラインで習い事をしているかは、「1時間未満」が3.3%、「1~3時間未満」が24.6%、「3~5時間未満」が36.1%となった。(n=61)

 オンラインで習い事をするメリットについては、「交通費や移動時間がかからない」が64.7%で最多、「手軽に参加できる」が59.3%、「新型コロナの感染リスクがない」が44.6%といった意見があがった。(n=204)

 一方、オンラインで習い事をするデメリットをたずねたところ、「モチベーションがあがらない」が52.5%で最多、「質問がしにくい」が41.2%と続いた。(n=204)

調査概要

  • 調査対象:日本企業に勤めている社員
  • 調査方法:ウェブ
  • 実施時期:2021年8月13日〜8月16日
  • 有効回答数:204

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2770 2021/08/24 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング