JBCCは、アイフルグループの法人営業活動標準化による業務効率化と収益向上を目的に、サイボウズの業務改善プラットフォーム「kintone」をベースにした営業支援システムを構築した。
ライフカード、アイフルギャランティー、AGミライバライのアイフルグループ3社横断型のプロジェクトチームを設け、営業プロセスを整理・可視化。営業部署や担当者自身で行われていたExcelなどによる個別の情報・案件管理を、各社ごとに統一された管理体系に移行するべく、kintoneを活用したクラウド型の営業支援システムを導入した。
これにより、法人営業活動上の顧客・案件情報がクラウド上で社内共有され、営業担当者がテレワークや外出先からも必要なアクションをタイムリーに行える環境基盤の構築を実現した。また、営業管理者側は案件進捗の適切なタイミングで必要なサポートが可能となり、提案活動の漏れや遅延を回避し、顧客満足度向上を支える仕組みも実現している。
トライアル期間を含め、開発工程にも顧客が参画することで、本番運用開始後の改修や運用に応じた追加の開発、今後のグループ展開などを顧客自身で実施する内製化の体制も実現した。
システムの特徴
- アジャイル開発により約2ヵ月で導入・運用を開始
- kintoneの利便性を活かし、システム機能追加の内製化を実現