SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

新卒社員が抱く入社後ギャップ 2人に1人が「仕事内容・配属」に言及/オープンワーク調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 オープンワークが、同社が運営する「OpenWork」に投稿された社員クチコミを分析し、「新卒入社した若手社員が感じる入社後ギャップ」を明らかにした。同調査は、2019年以降に投稿された新卒入社社員による「入社後ギャップ」に関するクチコミ1万3,042件を対象に、フリーアンサーに使われているワードを集計し、カテゴライズが行われたもの。

 分析の結果、もっとも多く言及されたのは「仕事内容や配属について」で53.2%、次いで「組織の特徴や社風について」が46%、成長環境やキャリア開発についてが43%と続いた。以降には「ワークライフバランスや勤務時間について」が19.8%、「給与や待遇、福利厚生について」が19.1%、「人間関係について」が17%と続いたが、4位以降はいずれも20%未満の数字で、3位の半数以下という結果に。

 

1位:仕事内容や配属について(53.2%)

「新卒入社の場合、1ヵ月の全体研修を経て直ぐに現場へ配属になるので他社の新入社員よりも早く現場や仕事を知ることができると思う。ただ、自分がどこの業界やどの言語をやりたいかなどは考慮されないため、現場によって雰囲気も仕事内容もまったく異なる。そのため、あまり自社意識というものはない。 そして現場によって、あるいは人によって異動の頻度は変わるため、10年以上同じ現場の人もいれば、極端に言うと数ヵ月単位で現場が変わる人などさまざまである。独立系だからさまざまな業界にかかわることができるチャンスはあるが、それを掴み取れるかは運任せでしかないと思っても良いだろう。(SE、女性/SIer、ソフト開発、システム運用)」

2位:組織の特徴や社風について(46.0%)

「外から見たイメージは風通しが良さそうで、ボトムアップ経営が取り入れられているように見えるが、実際はトップダウン経営。幹部の一声で、会社の方針が急転換することもあり、現場は大慌てで一から業務をやり直したりすることも多々ある。実情は普通の大企業の経営と同じであり、大半の社員も大企業病を常々感じていて社内では問題視されている。しかし、ここまで大きな会社になってしまった以上、ベンチャー気質を維持するのはなかなか困難だと感じている。(P&M、男性/通信、ISP、データセンター)」

3位:成長環境やキャリア開発について(43.0%)

「営業活動はすべてマニュアル化されているため、成長し続けている会社の仕組みは十分に学ぶことができる。しかし、日々の営業活動は完全にマニュアル化されているため、そのマニュアル以上のことを身につけられるかと言われると難しい。本人のやる気とセンスに左右される気がする。(営業、男性/半導体、電子、精密機器)」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2557 2021/06/04 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング