SheepDogは「在宅勤務での業務効率に関してのアンケート」を実施した。
「生産性が下がった」は27% 約6割が変化なし
「在宅勤務で、自分の業務における生産性に変化はありましたか?」と尋ねると、在宅勤務に移行したことにより、「業務における生産性が下がった」と回答したのは27.33%、上がったと回答したのは12.33%、変わらないと回答したのは60.33%という結果に。
5人に1人が業務中に「YouTubeなどの動画閲覧」経験者
「在宅勤務中に業務以外のことをしたことはありますか?」と尋ねると、業務以外のことはしていないという回答が46.7%と最多。次いで「YouTubeなどの動画閲覧」が20.7%と続いた。勤務時間中に、業務以外の何かを行っている割合は全体の半分以上を占めていた。
また、「在宅勤務中に副業等、自社以外の業務/仕事をしたことがありますか?」と尋ねると、在宅勤務中に自社以外の業務・仕事――いわゆる「副業」をしたことがあると回答したのは全体の24%という結果に。
調査概要
- アンケート実施日:2021年3月1日
- 調査対象:在宅勤務をしている、または在宅勤務をしていた25歳~49歳の正社員300名