プレゼンスは、1~2年以内に営業研修の受講経験がある営業パーソンを対象に、営業研修の実態調査を実施した。
調査結果
直近で受講した営業研修の形式を尋ねると、対面で実施する集合形式は66.4%、オンライン形式は33.6%という結果に。
「オンライン形式」での営業研修を経験した、と回答した営業パーソンを対象に満足度を尋ねると、「かなり満足した」は11.1%、「満足した」は63.9%、「満足していない」は16.7%、「まったく満足していない」は8.3%という結果に。満足した旨の回答を合算すると75%、満足していない旨の回答を合算すると25%であった。
オンライン形式の研修に対して、満足していない旨の回答をした営業パーソンを対象にその理由を尋ねると、「講師の話が一方的で長いなどの理由でつまらなく感じた」の声がもっとも多く、「受講中にメールなどの業務連絡が入り、研修に集中しにくかった」「研修時間が適切ではなかった」「講師や受講者との心理的距離を感じた」「ブレイクアウトルームへの移動時間など無駄な時間が増えた」「ロールプレイなどの実践練習がやりにくかった」は同数であった。
そのほかの「満足できなかった理由」を自由回答で尋ねると、「実際に会場に行って研修を受けることに比べ全然頭に入らない」「通信が悪いと途切れてしまう」という声が上がった。
営業研修を振り返り、「営業研修の中での不満、改善を期待する点やほかに知りたかったことなどがあれば教えてください」という質問を設けた結果、「実践・定着に向けたフォローがほしかった」が32.7%ともっとも多く、次いで「もっと短い時間で学びたかった」と「自分の今の営業スキルのレベルがどれくらいか知りたかった」が29.9%、「受講する研修コンテンツを自分で選びたかった」が19.6%、「自分の都合の良いタイミングで受講したかった」が18.7%、「学んだ内容を上司にも理解してほしかった」が12.1%、「そのほか」が1.9%という結果に。なお、「とくにない」という回答は24.3%であった。
最後に、「営業研修を振り返り、営業研修の中での不満・改善を期待する点やほかに知りたかったことなどがあれば教えてください」と自由回答で尋ねると、「もっと実践的にやりたかった」「研修期間は1年ほど欲しかった」「定着しているのか自分でもわからないし、講師の方が一方的な感じがした」「メンタルマネジメント的な話の時間が多く、もっと業務に直結するような内容の研修だと望ましかった」などの声が上がった。
調査概要
- 調査期間:2021年1月25日~1月26日
- 有効回答:1~2年以内に営業研修の受講経験がある営業パーソン107名