SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

4人に1人がコロナ禍の営業研修に「満足していない」 最多は「講師の話が一方的」で6割/プレゼンス調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 プレゼンスは、1~2年以内に営業研修の受講経験がある営業パーソンを対象に、営業研修の実態調査を実施した。

調査結果

 直近で受講した営業研修の形式を尋ねると、対面で実施する集合形式は66.4%、オンライン形式は33.6%という結果に。

 

 「オンライン形式」での営業研修を経験した、と回答した営業パーソンを対象に満足度を尋ねると、「かなり満足した」は11.1%、「満足した」は63.9%、「満足していない」は16.7%、「まったく満足していない」は8.3%という結果に。満足した旨の回答を合算すると75%、満足していない旨の回答を合算すると25%であった。

 

 オンライン形式の研修に対して、満足していない旨の回答をした営業パーソンを対象にその理由を尋ねると、「講師の話が一方的で長いなどの理由でつまらなく感じた」の声がもっとも多く、「受講中にメールなどの業務連絡が入り、研修に集中しにくかった」「研修時間が適切ではなかった」「講師や受講者との心理的距離を感じた」「ブレイクアウトルームへの移動時間など無駄な時間が増えた」「ロールプレイなどの実践練習がやりにくかった」は同数であった。

 

 そのほかの「満足できなかった理由」を自由回答で尋ねると、「実際に会場に行って研修を受けることに比べ全然頭に入らない」「通信が悪いと途切れてしまう」という声が上がった。

 営業研修を振り返り、「営業研修の中での不満、改善を期待する点やほかに知りたかったことなどがあれば教えてください」という質問を設けた結果、「実践・定着に向けたフォローがほしかった」が32.7%ともっとも多く、次いで「もっと短い時間で学びたかった」と「自分の今の営業スキルのレベルがどれくらいか知りたかった」が29.9%、「受講する研修コンテンツを自分で選びたかった」が19.6%、「自分の都合の良いタイミングで受講したかった」が18.7%、「学んだ内容を上司にも理解してほしかった」が12.1%、「そのほか」が1.9%という結果に。なお、「とくにない」という回答は24.3%であった。

 

 最後に、「営業研修を振り返り、営業研修の中での不満・改善を期待する点やほかに知りたかったことなどがあれば教えてください」と自由回答で尋ねると、「もっと実践的にやりたかった」「研修期間は1年ほど欲しかった」「定着しているのか自分でもわからないし、講師の方が一方的な感じがした」「メンタルマネジメント的な話の時間が多く、もっと業務に直結するような内容の研修だと望ましかった」などの声が上がった。

調査概要

  • 調査期間:2021年1月25日~1月26日
  • 有効回答:1~2年以内に営業研修の受講経験がある営業パーソン107名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2289 2021/02/18 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング