ジオコードが開発・提供するクラウド型営業支援ツール「ネクスト SFA」が、アドビが提供するMAツール「Marketo Engage」とのAPI連携を開始した。
連携時のデータ受け渡しの方向は、次の3パターンから選択することができる。
- 「ネクスト SFA」と「Marketo Engage」の双方向
- 「ネクスト SFA」から「Marketo Engage」への一方向
- 「Marketo Engage」から「ネクスト SFA」への一方向
営業支援ツールとMAツール、それぞれのツールで独立して情報管理を行う場合、マーケティング部門がマーケティング施策の費用対効果を正しく計測することが難しい。今回の連携により、「ネクスト SFA」の営業活動における商談・顧客情報のデータを連携することで、「MarketoEngage」を利用するマーケティング部門は、実施したマーケティング施策の費用対効果を「MarketoEngage」内で計測することが可能になる。なお、それぞれのツール間で連携する顧客情報の項目は、「ネクスト SFA」の管理画面上で選択可能だ。